吹き戻しの里
日本の伝統的なおもちゃ「吹き戻し」の魅力を再発見できる体験型施設
「吹き戻し」という名前を聞いて、あなたはどんな形を思い浮かべますか? 口にくわえて「ぴゅーっ」と吹くとスルスル伸びて、息を抜くと「クルクルッ」と戻ってくる、あの懐かしのおもちゃのことです。地域によっては「ピロピロ笛」や「ピーヒャラ笛」「へび笛」なんて呼び名で親しまれてきたこの不思議な笛を、あなたも一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。
ここ「吹き戻しの里」では、職人さんに教わりながら、世界に一つだけの「吹き戻し作り」ができます。シンプルな工程ですが、いざ完成して自分の息でパッと真っ直ぐに伸びた瞬間、その達成感と愛らしい姿に思わず笑顔がこぼれてしまいます。
楽しみは手作り体験だけではありません。施設内では加工機械の見学ができるほか、吹き戻しを駆使した「ピロピロUFOキャッチャー」や野球ゲームを楽しめます。非販売の珍しいコレクションも見逃せません。
売店では、面白いオリジナル吹き戻しがたくさん販売されています。旅の思い出やお土産にいかがでしょうか。
基本情報
- 郵便番号
- 〒656-2323
- 住所
- 兵庫県淡路市河内333-1
- 電話番号
- 0799-74-3560
- 営業時間
- 10:00〜12:00、13:00〜16:00(受付は各30分前まで)
- 定休日
- 12月31日、1月1日
- 料金
- 大人800円、子ども(3歳~中学生)400円
- アクセス(車)
- 神戸淡路鳴門自動車道「東浦IC」から約10分
- アクセス(公共交通機関)
- バス「東浦バスターミナル」からタクシー約8分
- 駐車場
- 普通車 20台、バス 約3台(バスは要団体予約)
- 関連サイト
- 備考
20名様以上またはバスでご来場の団体のみ要予約


















