播州織でつくる、自分だけの灯り tamaki niimeのハギレで行灯づくり体験ツアー
〔2026年6月13日(土)開催イベント 〕
ふと灯したくなる、自分だけのあかり。
そんな一品を、旅の中でつくってみませんか。
このツアーの主役は、播州織の布を使った行灯づくり。
色や柄の異なるハギレを自由に組み合わせながら、世界にひとつだけの“灯り”をデザインします。
完成した行灯は、やわらかな光とともに、その日の思い出を日常に連れて帰ってくれる存在になります。
使用するのは、西脇市発のアパレルブランド「tamaki niime(タマキニイメ)」のハギレ。
播州織の産地に根ざし、糸の染めから織り、仕上げまで一貫して行い、ひとつとして同じものがない“イッテンモノ”のものづくりを続けています。
午前中には実際tamaki niimeのLabを訪ね、そのものづくりの現場を見学し、布が生まれる背景や想いにふれていただきます。
👉 https://niime.jp/
ただ作るだけではなく、“どの布を選ぶか”という時間そのものも楽しめるのが、この体験の魅力です。
ものづくりが好きな方はもちろん、少し日常から離れて、手を動かす時間を過ごしたい方へ。
完成したときにきっと誰かに見せたくなる、そんな特別な一日をお届けします。
■〈企画者の想い〉
行灯づくりという体験を通して、「自分で選び、かたちにする楽しさ」を感じていただきたいと考えました。
tamaki niimeの布は、どれも表情が違い、選ぶ段階から自然と自分の感性と向き合う時間が生まれます。
その時間こそが、この体験の一番の価値だと思っています。
また、実際にものづくりの現場を見たあとに制作することで、一枚の布に対する見え方も変わります。
ただの素材ではなく、「背景のある布」として向き合えるはずです。
完成した行灯を家で灯したとき、その日の時間や選んだ瞬間を思い出してもらえるような、そんな体験になれば嬉しいです。
基本情報
- 開催期間
- 2026年6月13日(土)
- 開催場所
- ■集合場所:神姫バス三宮東のりば ※三宮バスターミナルではございません。
- 開催時間
- 8:35集合/8:45発
- 郵便番号
- 〒651-0094
- 住所
- 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町3丁目1番地 274号
- 電話番号
- 090-5886-9588
- お問い合わせ
- 神姫バス株式会社Local prime
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 定休日
- 土日祝
- 料金
- 9800円
- 関連サイト






















