令和8年熊本地震にかかる復興支援キャンペーンについて
- NEW
令和8年7月28日に熊本県で発生した地震により、甚大な被害がもたらされております。
このたびの災害により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興と、皆様の安全・安心な日常が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。
熊本県の阿蘇・天草・水俣・芦北・球磨の市町村では、観光誘客を促す独自の復興支援策「阿蘇ふっこう割」「上天草泊まって応援!」などのキャンペーンが実施されていますのでお知らせします。後述の「九州ふっこう応援割」(観光庁実施)につなげ、令和8年熊本地震により影響を受けた観光需要を切れ目なく取り込んでいくためのキャンペーンとなります。なお、キャンペーンによっては既に受付終了となっている場合もありますので、最新情報等の詳細は下記のとおり熊本県内の対象市町村HPをご確認ください。
【阿蘇エリア】
【水俣・芦北エリア】
【球磨エリア】
【天草エリア】
また、観光庁は、九州地方における観光需要を回復するため、一泊以上の旅行・宿泊商品を対象とした割引支援を10月より実施するため、「九州ふっこう応援割」を発表しています。
なお、熊本県を始め、九州各県HPでは九州ふっこう応援割の制度概要が順次発表されています。
・福岡県
・佐賀県
・長崎県
・熊本県
・大分県
・宮崎県
・鹿児島県
九州地方へお越しの際は、各交通機関・施設等の最新状況をHP等で事前にご確認の上、ぜひ積極的な訪問をご検討ください。
阿蘇山夕暮れの草原
天草五橋・高舞登山