おもてなし向上支援事業

SUBSIDY

来訪者を温かく迎える“おもてなし”は、お客様の満足度を高める重要な要素の一つです。
兵庫県を訪れる観光客が満足し、再び訪れたいと思うような観光地づくりを図るために、ひょうご観光本部では観光事業に携わる皆さまに、おもてなし向上の取り組みを推進しています。

事業内容について

1. 概要

おもてなし向上の取り組みに対する支援として、研修の講師を派遣します。

2. 対象研修

おもてなし研修の講師の派遣

~研修内容の例~

  • ・ 接客接遇マナー、お客様とのコミュニケーション方法、クレーム対応
  • ・ ユニバーサル対応
  • ・ 管理者に対する接遇の指導方法
  • ・ 歴史・文化・自然など地域の魅力を伝えるガイド方法 など
  • ※その他、研修計画づくりへのアドバイスなども行います。

3. 対象事業者

  • ・ 県内に拠点のある観光関係団体・施設 など
  • ・ 兵庫県内のボランティアガイド団体
  • ・ その他上記に準じる者

4. その他

  • ・ 研修1回の所要時間は60分~120分(ご要望に応じます)
  • ・ 講師の派遣料は、\30,000/1回 + 旅費
    ただし、当本部の会員および県内のボランティアガイド団体は無料
  • ・ 会場準備、資料のコピーなどは、実施する事業者様にてお願いします。

【留意点】

より多くの皆様にご利用いただくために、原則1事業者、団体につき1回/年間まで支援します。
※複数回数をご希望の場合は担当者までご相談ください。

手続きの流れ

利用の流れ

1)申請書及び研修計画書の提出

  • ①おもてなし向上支援事業申請書(様式第1号)

  • ②研修計画書(様式第2号)

  • 上記、①②の所定の様式に必要事項を記入のうえ、 「(公社)ひょうご観光本部 おもてなし向上支援事業担当」宛に、郵送またはFAXにてご提出ください。
  • ※FAXの場合、後日原本を郵送ください。
  • ※代表者印もしくは所属長印を必ず押印してください。

2)担当者より連絡(日程内容の決定)

申請書受け取り後、1週間以内に連絡します。

①希望日時をもとに、日程の決定をします。

②研修内容についてご相談させていただきます。

※1週間経っても連絡がない場合は、ご連絡ください。

【お問い合わせ・お申し込み先】

  • 公益社団法人ひょうご観光本部 「おもてなし向上支援事業担当者」
  • 〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1 兵庫県庁1号館7階)
  • TEL:078-361-7661  FAX:078-361-7662