ニュース & トピックス

NEWS & TOPICS

2021.03.09

ひょうご観光本部

「100年後にも残したい兵庫」フォトコンテスト審査結果

 

「100年後にも残したい兵庫」フォトコンテスト結果発表

今回のフォトコンテストは、「この先も残し伝えたい場所、心に思い浮かべる情景を収めた作品」というテーマ性を持って開催しました。応募者の皆様が考える、次の世代に残したい大切なものの写真を数多くご応募いただき、本当にありがとうございます。

厳正な審査の結果、下記のとおり各賞が選ばれましたので、受賞作品と場所、受賞者のInstagramアカウントをご紹介します。

〇最優秀賞

姫路護国神社(姫路市)@nk.08_27


〇優秀賞


白毫寺の藤(丹波市)@anakichi0325

特別賞(FM802DJ 中島ヒロト賞)

魚の棚商店街(明石市)@k_yajima2


~審査員のコメント~

今回、4名の審査員にご審査いただきました!
審査員それぞれの視点で捉えた受賞作品の素晴らしさ・感想をご紹介します。
※審査員の詳細はこちら

【最優秀賞】
・中島ヒロト(FM802 DJ)
単純にこの光景を見てみたい、と思いました。
圧巻、なんですが、厳かだなぁ、と。行ってみたいです。


・高橋亮(アートプロデューサー)
厳かに並ぶ神社の提灯。その光の下で境内を掃除する人々。伝統的な光景でありながら、ダイナミックな構図で撮影されていて、Instagramを通して見ることで新鮮に感じられた写真でした。
 
・渡邉一生(プロカメラマン)
並べられた提灯の切り取り方と夕暮れを感じさせる色使いが素敵でした。

・岡田勉(神姫バス株式会社)
日本の伝統、文化を表現した1枚。万燈とその下で清掃する若者、そして写真の世界観は私たち日本人が「残したい風景」そのもの。「こんな風景をみてみたい」と100年先にも人が訪ねる事を願えると感じた。





【優秀賞】


・中島ヒロト(FM802 DJ)
自然ってすごいなぁ、と思いました。
そして、こうやって撮れば、迫力が伝わるんだな、と。

・高橋亮(アートプロデューサー)
見事に咲き誇る藤の花。レンズに向かって迫りくるような大胆さをうまく表現されていると思います。

・渡邉一生(プロカメラマン)
被写体の中に魚眼レンズで飛び込んで行く潔さによって、勢いと迫力を持った良い写真になっているなと思いました。

・岡田勉(神姫バス株式会社)
手前の焦点から広がる大藤の世界観は圧巻。単純に「行ってみたい」と思わせる見事な1枚。




【特別賞(FM802DJ 中島ヒロト賞)】
・中島ヒロト(FM802 DJ)
大漁旗!圧巻!商店街の楽しさと、迫力がすごく伝わってきました。リアルに見てみたい、行ってみたい、と思えた写真でした。僕も行って、撮ってみたいです。



~ 最後に ~
今回もたくさんのご応募ありがとうございました!
惜しくも入賞を逃した作品のなかにも「行ってみたい!見てみたい!」観光スポットを納めた作品が数多くありました。これからも、兵庫県内のステキな写真をInstagramで投稿される際は「#グッとくるひょうご」「#100年後にも残したい兵庫」を付けて投稿してくださいね。


フォトコンテスト事務局

 

S M T W T F S
2021.9
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ARCHIVE