1. ホーム
  2. トピックス

トピックス

淡路島ユニバーサルツーリズムを考えるフォーラム(レポート)
2016年02月05日(金)
1月15日(金)の「淡路島ユニバーサルツーリズムを考えるフォーラム」の開催報告レポートです。

今回のフォーラムの会場は洲本文化体育館で、約70名の方にご参加いただきました。
参加者は、地元関係者、旅行社、障がい当事者の方々でした。

当日は2部構成で、第1部の始めは、兵庫県のユニバーサルツーリズムの取り組みについて説明、基調講演ではNPO法人バリアフリーネットワーク会議、代表の親川氏をお招きし沖縄県でのユニバーサルツーリズムの取り組み、現状についてお話しいただきました。
島地域での観光の取り組みについて、ユニバーサル面の不便性など、本土では感じることができない面について知ることができました。

第2部のパネルディスカッションでは淡路島の地元の地域の方々をお招きし、観光、福祉、NPO等におけるそれぞれの取り組みを発表していただき、今後、淡路島においてどのようにユニバーサルツーリズムを推進していくかを話し合いました。
今回のフォーラムをきっかけに兵庫県におけるユニバーサルツーリズムがますます広がっていけばと感じました。
お問い合わせ:(公社)ひょうごツーリズム協会
TEL:078-361-7661
このページのtopへ