1. ホーム
  2. トピックス

トピックス

ひょうごユニバーサルツーリズム招聘ツアー(1日目−1)
2015年12月18日(金)
兵庫県のユニバーサルツーリズムを推進するために、旅行社の方を対象に11月下旬に行いました「ひょうごユニバーサルツーリズム招聘ツアー」の様子をご紹介していきます。

-----------------
行 程( 1 日 目 )
-----------------
三宮集合→淡路サービスエリア、道の駅あわじ→兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」→吹き戻しの里→有馬温泉

-----------
施 設 紹 介
-----------
今回は車いす利用者の方と視覚障がい者の方にもご協力いただき、障がい当事者の方が
どのような動線となるのか、参加者の皆さんに実際に見ていただきました。

以下、協会スタッフが視察会に参加した際の感想レポートです。


■淡路サービスエリア

淡路島観光に向かう途中にある淡路サービスエリア。
お食事、休憩に最適な施設であり、ここに行けば淡路島のお土産物がなんでも揃うよう充実しています。
私たちが訪れた日はあいにくの雨でしたが、晴れた日には展望広場より明石海峡大橋を眺めることができます。
障がい者用の駐車場・お手洗い、車いすの無料貸し出し、授乳室の設置があり、館内は広々としていますのでゆっくりお楽しみいただけます。


■道の駅あわじ

世界一のつり橋「明石海峡大橋」のたもとにあり、大橋を一望していただけるのが特徴です。
芝生広場より大橋を真下から眺めることができたり、間近で見られる大橋に圧倒されます。
施設内にはお土産の販売のほかレストランでは、地元の名物「淡路牛丼」、「生しらす丼」なども味わうことができます。
こちらの施設は障がい者用駐車場、貸出車椅子、授乳室、障がい者用トイレがあります。
淡路サービスエリアとともに訪れたいスポットの一つです。

-------------------
スポット紹介ページ
-------------------

淡路サービスエリア(下り)
http://www.jb-highway.co.jp/sapa/awaji_down.php

道の駅あわじ
http://www.hyogo-tourism.jp/spot/index.php?act=detail&id=200415
お問い合わせ:(公社)ひょうごツーリズム協会
TEL:078-361-7661
このページのtopへ