たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

登ろう!恒屋城跡 知ろう!恒屋城跡

2014. 2.4 Tue.

お城

2月上旬・・・まだまだ寒いわね。さっちゃんよ。


山城大好きのさっちゃんは、兵庫県姫路市香寺町恒屋にある
恒屋城跡に登るべく今日は車を走らせてるの。


山を歩くと、登りと下山時で足を踏み外さないように集中して歩くわよね。また、迷わないように計画を立てたり考えたりするから、脳にすごく良いの!そして、有酸素運動はダイエットにも良い!新鮮な空気を吸い、緑を見るのはとっても身体に良いぃ!


兵庫県の山城を全部巡って、誰よりも健康になろう!


健康的な話をもうひとつだけ。
最近、水シャワーはじめたんだ。温冷浴ってやつね。
水のぶっかけ祭りよ
※水シャワー⇔湯船(3セット) 最後に水シャワーで終了


刺激が人を成長させるの!免疫力もつくし、代謝もアップ!普段感じることのない衝撃はサイレントモードで声が出るわよ。


シャワー音:(ザァ~ざァ~ざぁ~ぁぁぁ)



ぉおぉお、うぉおーん



ジローにもぶっかけ祭り♪┌( ´=ิ◞౪◟=ิ`┐ )┐♪


水シャワーの私なりのこつは、
その場でジョギングしながら、頭から水を浴びることよ。不思議と冷たさを感じにくいんだよね。


さて、さて、本題に入るわね。


恒屋城に行く前に駐車場情報がなかったから、近くの公民館で情報を仕入れようと公民館に寄ったの。すると、官兵衛ののぼりが!!!そして公民館までの県道409号線には登ろう!恒屋城跡という大きな案内板が!!!すごい力入ってるよね♪

公民館では次の情報をゲットできるわよ
 ・ 恒屋城までの道+無料駐車場について
 ・ 恒屋の里の周辺施設の案内
 ・ 知ろう!恒屋城※
※本の販売情報:「恒屋城 歴史をつなぐ よもやまつづり」
   (送料込1000円) 
   連絡先:072-232-3155

恒屋城跡のパンフレットを下記のページからダウンロードできるので、パソコンをお持ちの方は是非とも印刷して当日持って行ってね☆
# 姫路市 :
恒屋城跡パンフレットの発行と配布について



ではでは、
公民館の交差点を曲がり、恒屋城跡に向かうとしますね。

案内板がいい感じにあるから、迷わない。
でも、道が狭いから、軽自動車の方がアクセスしやすいかなぁ。 

5台ほど車が停められそうな空き地?いえいえ、ここは駐車場。白の自動車(デミオ)が駐車している場所ね。そして、駐車場から奥の方に見える登山口(徒歩30秒)から、いざ登山開始!!


恒屋城跡は、前城と後城があるの。


前城まで20

そして前城から、後城まで20分

ゆっくりしっかり派の人なら2時間ほど考えておけば間違いないんじゃないかなぁ。



近くにある置塩城跡よりも、城跡までは距離も近いので気軽にアクセスしやすく、思ったよりも登りやすい印象を受けたよ。 ちょっとだけ、木の根が不気味だけどねぇ~。


道中迷わないように案内標識があるので、心配性の方でも大丈夫(*・ω・*)b♪


そうそう、ここから近い 置塩城跡にジローちゃんが行ったみたいだから、その時も記事も合わせて読んでね☆

前城にたどり着くと、まずお堂を目にするの。私が行った時はお堂に透明なシートがかぶせてあって中身が見れない常態だったわ。


前城、後城共通して言えることなんだけど、 説明板がすごく多いの!!!多いからわかりやすい!この恒屋城跡は、親子で訪れてもとても楽しめると思ったよ。


だって、説明板を目の前にすると、お子さんに説明しやすいし、ここ恒屋城跡は、侵入者を遠目に発見する楽しみもあると思うの。お子さんに侵入者役として発見されるのは、なかなか楽しいかもしれないわよぉー(笑)


ここで前城と後城で見つけることができる説明板を列挙するね☆
 ・ お堂
 ・ 畝状竪堀(うねじょうたてぼり)
 ・ 五輪塔(ごりんとう)
 ・ 虎口
 ・ 犬走り
 ・ 三の郭
 ・ 土塁
 ・ 横掘(空堀)
 ・ 横矢掛り
 ・ 二の郭
 ・ 堀切
 ・ 水の手
 ・ 大筋竪堀
 ・ 盗掘跡
 ・ 主郭(本丸) 


ここで、さっちゃんのお気に入りの場所を紹介するわね。



それは!!!



「横矢掛り」
敵を城郭より、撃退する時に矢を打ちやすいように城郭に作った鍵方(L型)の地形


遠くに見える「横矢掛り」の板の横に柵があるの。その場所まで、行くことができるんだなぁー。もうテンションあがりまくりよ!!!


想像が想像を膨らませて、30分以上ここで過ごしたわよ。誰かこないかなぁーっとそわそわ。監視するは前方の道。だいたい、2人分の幅ぐらいしかない道。ここを敵が走って押し寄せてくる!!


私が矢を放つ。


しそんじる(!)


敵が二人異次元の速さで走ってくる!!!


ここは袋小路!!!


あぁぁぁぁーーー、守りきれないわよ!


他にも敵の侵入をこっそり確認できる場所を発見して、テンションフィーバーフィーバー!!帰りは犬走りで下山しちゃうわぉぉー♪

ぉおぉお、うぉおーん

たびたび城たびin兵庫事務局のTwitterアカウント
https://twitter.com/shirotabistaff
  

2014年2月4日 投稿:さっちゃん

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る