たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

出石城から有子山城へ(後編) 有子山城への道のりは険しかった!

2013. 12.25 Wed.

お城


さっちゃんよ



今日は、ジローと一緒にお城攻めを計画してたんだけど、無意味にずっと吠えてるから置いてきたわよ。


何度も出石城までは来てたんだけど、城跡までの険しい道を想像しただけで、くたびれちゃって行けなかったのよねぇ。きっと、この前行った「感状山城」が私を走らせるのよね。


本当に大感動だったなぁ
ヽ(*>∇<)ノ。



この有子山城もきっと期待を裏切らないわよ。なんたって国指定史跡に登録されているんだもん 


有子山城に行くには有子稲荷曲輪から登山口に行き、ひたすら登って行くんだけど、出石城の登城門からでも、有子橋からでも、どちらからでも有子稲荷曲輪までは行けるから、あまり深く考えなくていいのよ。体力さえあれば、迷わず史跡まで行けるから頑張ろうね。


出石城を確認して、 有子稲荷曲輪から再度、出石城を見下ろす。ジローどうしてるかな。


犬の着ぐるみおじさんジロー。今日テンション高かったなぁ。有子山城まで追ってくるかしら?


まぁ、そんなことは気にせずに、登るわよぉー。

わぉぉぉぉーん!!!!

わぉぉぉぉーん!!!!

わぉぉぉぉーん!!!! 


さっちゃんの匂いがするぜ。ここだぜ。ここだぜ。この匂いだぜ。



道がすごいぜ!

きついぜ!

腰にくるぜ!



ぜぇ~ぜぇ~ぜぇ~! 




あついぜ!

むれるぜ!

クリーニングだぜ!








疲れたぜ。ロープだぜ。掴むぜ。ひっぱるぜ。掴むぜ。テンションあがってきたぜ。 全身泥だらけだぜ。クリーニング代気になるぜ。




噛みつきたいぜ

噛みつきたいぜ!!!

ぐいぐいしたいぜ









ちなみに登りはロープなしでも登れるぜ。
帰り道は、ロープがあった方が安心だぜ。
この近くの此隅山城は、同じようにロープがあるんだけどな、登りも下りもロープなしじゃ心折れるぜ。
(此隅山城の事務局ブログ




さっちゃーん



あと少しだぜ。見つけるぜ。出石皿そば食べるぜ。 


さっちゃんよ



本丸まで500メートルの標識を見つければ安心してね。ここから少しずつ斜度が緩くなってくるのよ。ここまでで、およそ35分。そして、ここから出会える石垣や曲輪のすごさは圧巻だよ!!!



大感動に包まれちゃうわよ
ヾ(*・∀・*)ノ




八木城もそうなんだけど、最近、史跡の補修工事(?)の為かわからないんだけど、本格的に調査している人が多いと感じるの。とてもいいことよね。いつまでも、伝えていきたい宝物だもんね。


それにしても、ジローおじさんと一緒に来れば良かったかな。


少しさみしいわぁ

でも

落ち着く



下山してからの出石皿そばが楽しみになってきたわね



本丸の休憩所で休憩してると本当に落ち着くの。そして、すぐ近くに案内板があるのよねぇ。確認漏れの史跡はあるかしら(?)



・・・ないわ。すべてコンプリート!!!



コンプリートしたあたしからのひと言よ。
本丸の奥の方にロープがあって、傾斜のひどいところを降りて行ける場所があるの。結局ここから、千畳敷曲輪に行けるんだけど、途中の道からも安全に行けるから、無理して降りないようにね☆













わぉぉぉぉーん!!!!

わぉぉぉぉーん!!!!

わぉぉぉぉーん!!!!










あっ、コスプレおじさんだ 
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ ジローこっちよ♪

2013年12月25日 投稿:さっちゃん

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る