たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

岩・岩・岩 これぞ国指定史跡!感状山城!1000%岩!

2013. 12.4 Wed.

お城

今回は国指定史跡感状山城を紹介するわよ

感状山城跡までは、案内板もありとてもアクセスしやすいのよ。県道の標識には、スリップ注意の警告もあるから冬季は運転にはくれぐれも気をつけてね☆

この感状山城。ある程度速足で見て往復3時間ほどかかったの。人にもよるんだけど、3時間をひとつの目安にするといいんじゃないかなぁ。だから、陽が落ちる時間帯を計算に入れると冬季は、14時を過ぎたら、入山を控えるように!!!


さーて、さーて、さーて


ここで、どういった人がこの感状山城跡に向いているかをさっちゃん目線でお伝えするわよ。

■ 体力に自信のある人
■ 達成感を求めている人
■ 史跡が大好きな人

上記に該当しない人でもグループで入山できる人は、じゃんじゃん入山してね。きっと史跡から帰る頃には史跡大好きになってるから^^ただ、ところどころあぶない個所があるので、絶対に無理はしないでね。自己責任でチャレンジしよう。


感状山城跡は、兵庫県相生市にあるの。そして、この近くにはなんと!!!国指定史跡白旗城跡もあるから、時間が許すなら1日に2城制覇も夢じゃないわよ。白旗城跡は、以前レポートしているから、チェックしてね。


感状山城跡に行くにあたり、羅漢の里を通るわけだけど、ここがなかなかいい!!史跡巡りに終わらずご家族でハイキング等楽しめると思ったよ。詳しくは、羅漢の里のHPで確認してね。 


いょいょ、うょうょ、感状山城跡のレポートをするわひょぉー

羅漢の里から、標識を頼りに感状山城跡を目指しましょう。

すると、 案内パンフが入っている木箱があるの。
残念ながら、私が行ったタイミングでは案内パンフが売り切れだったわぁ。


残念・・・ 


ただ、「茶屋らかん・キャンプ管理事務所」で、案内パンフを配布しているらしいので、入山前に余裕があるならば、ひと声かけてみてね。案内パンフは有ると無しでは全然違うわよ。 

登り始めの場所に、杖がいっぱい置いてあるところが優しさを感じるわよね☆信頼の杖。メイドインジャパン!ひゃっほぉーぃ!

登り終えた私の感想では、案内パンフなしで突入して順路をそれて登ったのが原因なんだけど、基本的には、両手はフリーにしておきたい山だと感じたわよ。あぶないと感じたら、地面や岩、何かを素早く掴める状態に常にしておきたいところね。


どんどん、登って行くと「物見岩 大手門」と書かれた標識を見ることになると思うの。この標識よりも後ろに行く道が「大手門」への道。標識手前を左の方に道なりに進む道が「物見岩」への道よ。この史跡内には、井戸跡が2つあるんだけど、 水があるほうの井戸を見たければ大手門コースを選択してね。


大手門コースを突き進むと、 物見岩を5分過ぎた程度の地点に合流するの。合流地点の
目印としては、ごつごつとした岩がたくさんあって、ロープが張り巡らされている個所。そして、上を見上げれば小さな小屋が見える場所。ここの場所かなり重要だから、小さな小屋が見えたらストップよ!!!


いろいろな分岐点の要となる場所と思って記憶しておいてね☆ 

順路どおり行くと「物見岩」の場所に辿りつくわよ。

そして、ここ物見岩の場所には、「感状山城入口」の案内版が立っているの。


お城に到着だぁ~


ゆっくりと腰を落ち着かして時代を感じてね。物見岩からの景色もなかなかの物よ。ここで、既に疲労がピークの人は、ここより先は行かないようにしようね。ここから先がけっこう険しい道なのよぉ。特に私は順路を外れて登っちゃったから・・・かなり苦労したよ~。


物見岩より奥の見どころは、

 ・ 3曲輪群
 ・ 倉庫跡
 ・ 出曲輪
 ・ (水が無い)井戸
 ・ 北曲輪群
 ・ 感状山城跡
 ・ 1曲輪
 ・ 北2曲輪
 ・ 南2曲輪
 ・ 帯曲輪
 ・ 南曲輪群
の場所を確認できるわよ。私は、出曲輪以外すべてカメラに焼き付けてきたわよ。もう圧巻だったわ(大手前コースを行けば、水が有る井戸跡も確認できますよ)

あと、物見岩を過ぎて少しすると、上の方に小さな小屋が見えるの。そして、ロープが張りめぐされた岩だらけの場所があるの。そのロープの方から登っていくのが正式の順路みたい。きっと、この道で行くほうが感状山城跡には行きやすいと思うわよ(*^^*)私は、この小屋とロープを見て、どんどん先に進み、井戸を発見し、さらに登ったの。疲れたわぁ。参考までに。

けっこう岩の多い感状山上。
岩だけじゃなくて、崖のような場所も多い。


岩・岩・岩 1000%岩!!!


まぁ、過剰な表現は愛嬌ってことで許してね。最後に少しだけ話がそれるんだけど、1000%HYOGO[食]って知ってる?

知らない人はチェックチェック(笑)
HYOGO[食] 

2013年12月4日 投稿:さっちゃん

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る