たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

【モデルコース-福原城・上月城・利神城】城と巨木とコロッケと何か

2013. 11.27 Wed.

おでかけ

こんにちは、みっちゃんです(o´・ω・`o)ノ 
今日は佐用町のお城を巡りながら、町をウロウロしちゃいますよ~!
ちなみに、佐用町の観光施設は土・日・祝開館で、平日は閉館のところが多いから、遊びに行くのであれば週末がおススメですよ~!

さてさて、佐用町にはどうやって行こう?
回答:車でも、電車でもOK!

佐用町の見どころ(お城も含む)は、駅の最寄りの場合が結構多いので、時刻表を駆使して電車で訪れるのもアリです
なんてったって、「道の駅ひらふく」さえも、平福駅から徒歩5分なんだもんねー♪
てことは、鉄道ファンにもおススメってことだね

さてさて……。じゃあ、まずは、三つのお城のうち、一番南にある上月城へ向かいますかね。
最寄駅は、姫新線上月駅(ちなみに、駅には、特産物直売所があるよ!)。 
少し進むと、上月歴史資料館に到着。上月城への登山口はこのすぐそばだし、この資料館で情報を得るのがおススメです。※平日は休館しています。

さて、次は、北上して福原城へ行くよ~。

福原城は、姫新線佐用駅が最寄。
駅の近くには、「佐用の大イチョウ」があります。これは必見!!!
このでかさは自然の驚異!さすが、県指定天然記念物!
近くには鉄道も走っているので、鉄道ファン垂涎の撮影スポット!…のはず(笑)

車で来た方は、ここからさらに北上して、乙大木谷の棚田」を見に行くのもおすすめですよ~♪
大イチョウが自然の驚異ならば、棚田は人の手による芸術!
稲刈りの季節の、黄金色に輝く田んぼは、都会の人にはぜひ見てもらいたい!

さて、電車の人は、ここから利神城へ行ってみよう!
利神城は、智頭急行鉄道平福駅からすぐ!ただし、現在は石垣が崩落していて立ち入ることが難しいので(涙)、城下町から見上げることになるけどね。
ここが整備されたら、第2の竹田城になるかもしれないね。

平福駅周辺は、見どころが集まっているので、とても歩きやすいと思うよ!
まず、駅からすぐ近くの、「道の駅 宿場町ひらふく」へ行ってみよう。
ここでは、佐用町のお土産も買えるし、お食事もできるので、休憩におススメ。

道の駅でちょっとゆっくりしたら、平福郷土館で、平福の歴史を…というか、平福の伝統的な町屋の雰囲気を楽しみましょう♪ここは、江戸時代の町屋の建築様式を再現しているのです。※平日は休館しています。

江戸時代の雰囲気を楽しみたいのなら、「平福陣屋門」も雰囲気がありますよ~!
ほかにも、宮本武蔵初決闘の場、様々な寺社仏閣がありますが、やはり、

宿場町の街並み

の、川沿いの昔ながらの景観を見ていると、ものすごいテンションが上がりますね~!
日本は、こういう昔の風景がだいぶなくなってしまったから、心が躍るわ。
江戸時代は、宿場町としてとても栄えていたんだろうなぁ。

さて、電車の人は、佐用駅まで戻って、そこからまた姫新線で三日月駅まで行くと、「三日月藩乃井野陣屋館」があります。※平日は休館しています。
ここもなかなか迫力ある建物だね。三日月藩なんて、名前も可愛いよなぁ~。
ちょっと離れているけれど、「三日月の大ムク」という、これまた県指定天然記念物の巨大な木があるよ。
他にも、佐用町には南光の大イト桜なんていう巨木もあるし…

どんだけ大木が多いんだよ!


これだけでかい木が多いとさ……某メーカーのあの歌を歌いたくなるよね……。

こ●ー木●●木気にな●木ー♪♪ 

最後に…。
おまちかね、みっちゃんお得意の、グルメ(?)のお話ですよー! 

佐用町のご当地グルメといえば、「ホルモン焼うどん」 だけど、我々取材班としては、

ここは「しかコロッケ」と思われた!

<ジャーーーーン!!!>
※水曜スペシャル風に読む(古いな)

ということで、しかコロッケを食してみた!
ちなみに、前述の「道の駅 宿場町ひらふく」で購入可能! 
お手軽価格なのもいいね
(この間からコロッケを食べてばっかだな……)
味は、食べてみてのお楽しみ♪(おい!)
ちなみに、私が食べたときは、表面に塩が振りかけられていたよ!
う~ん、ほかにも、ホルモンうどんコロッケとか、黒豆コロッケとか、いかにも怪し………もとい、珍しいコロッケがいっぱい!ということで、佐用町はコロッケ王国と勝手に任命!

ちなみに、「フルブレンドソフトクリーム」というのもあったけど、あまりにも怪し……………この日は寒かったから食べてない★(だって、こんにゃくミックスとか…あっ、カロリーのことを考えると食べておけばよかったのか(・ω<)

あっ、「道の駅 宿場町ひらふく」のおススメ♪は、写真のバームクーヘンラスクでした。
もちろんおススメされたら購入するしかない。
バームクーヘンだけどラスク。おいしーΣd(ゝ∀・)
(いろんなツッコミがあると思いますが、そのあたりはスルーでよろしくね


佐用町の観光マップなどは、HPからもダウンロードできるよ!

さて、次はどこの町へお邪魔しましょうかねぇ~!

2013年11月27日 投稿:みっちゃん

事務局スタッフ:みっちゃん
2013.12.27 Fri.

>しずかさん
お返事が遅くなってしまいすみませんでした…。コメントありがとうございます♪

そうそう、楽しみにして行ってみたら休館日で休みだった…!!って、本気で悲しいですよね(;O;)お役に立てて何よりでした!

バームクーヘンラスク、美味しいですよ~!
だがしかし、ご当地は……裏を見てのお楽しみにです(なんなんだ)

しずか
2013.12.16 Mon.

>佐用町の観光施設は土・日・祝開館で、平日は閉館のところが多いから、遊びに行くのであれば週末がおススメですよ~!

こういう情報助かります。
私は混雑を避けて、平日に旅行することが多いので・・・
せっかく行って閉館ではショックですもの(^_^;)

ご当地グルメの「バームクーヘンだけどラスク」が気になります(笑)

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る