たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

播磨エリアはお城がいっぱい。次は白旗城に決めた!

2013. 11.22 Fri.

お城

播磨エリアは、官兵衛ゆかりのお城に国指定史跡と本当にお城がいっぱい!

目で見てわかりやすいお城は姫路城が有名だよ。城跡好き・歴史好きの人は1日に何城もお城まわりしちゃうんじゃないかしら。播磨に産まれたかったなぁ。

今日は、ちょうどイベントもあるので、告知を兼ねて白旗城を紹介するね。


白旗城まつり 2013年11月23日(土)


この白旗城は国指定史跡にも登録されているの。
二の丸・本丸・三の丸跡などをゆっくりと散策しようと思うなら、3時間は余裕を見ておいた方がいいと思うよ。私は、さらら~って城跡を確認しただけだけど、2時間と少しかかったの。登るまで1時間ほどかかって、下山の時は、急斜面が多かったから、登りよりも時間がかかったように感じちゃう。
そんなわけで、午前中か、午後の早い時間から登り始めるのがおススメだよ★
もちろん、山登りをする装備も忘れずに!
だって、登り始めは舗装されていてすごく登りやすい(※ここ重要)のに、途中から、

岩がゴロゴロの道になったり、

すごい傾斜で腹這いにならないと登れないんじゃない?
(※あくまで個人的感想です)

って道があるから……。

だ、だまされたァーーーーー!!!!!

でも、お城好きにはたまらない★

妄想で3時間は食える!!!


この白旗城の近くには、福原城(佐用城)・上月城感状山城利神城篠ノ丸城長水山城等あるよ☆

そうそう、白旗城のある上郡町のお隣、佐用町には県指定天然記念物の大イチョウがあるの!
今はちょうど紅葉の季節で、あと一週間もしたら完全に見ごろになると思うよ。
車で移動される方は、お祭りの後についでに見に行っちゃう……てのはどうかな?

実際見ると大きさに圧倒されちゃうよ~。


佐用の大イチョウ(県指定天然記念物) 

佐用町は、お城がたくさんあるエリア(福原城(佐用城)・上月城・利神城など)なんだ。
そのお話については……次回のお楽しみに★

2013年11月22日 投稿:さっちゃん

事務局スタッフ:さっちゃん
2013.12.27 Fri.

>しずかさん
コメントありがとうございます!
城ガールはそこに城があればどんな困難にも立ち向かうさだめです…(※さっちゃんの個人的感想で、城ガールの方すべてに当てはまるわけではありません)
拍手されちゃった~嬉しいな~♪

作用のイチョウは本当に驚きますよ~!
紅葉の季節に、もし近くを通られましたら寄ってみてくださいね!

しずか
2013.12.16 Mon.

途中歩きにくい道を登られたのですね。

その根性に拍手です!

佐用のイチョウ見事ですね!

こんなイチョウの大木は見たことないかも・・・

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る