たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

「播磨物語」のスタンプラリーに参加しよう!篠ノ丸城跡・長水山城跡 編

2013. 11.15 Fri.

官兵衛

寒い!!!

そろそろ、山城に行くのが辛い時期になってきたよね。

この寒さが、綺麗な紅葉には欠かせないのよね。今回は、篠ノ丸城跡長水山城跡の2つの城跡に行ってみたよ。

この2つは、官兵衛ゆかりのお城なのよ(詳しくは、たびたび城たびサイト参照場所も近いから、是非セットで訪れて頂きたいところよ。


スタンプラリー!


「播磨物語」と書かれたスタンプラリーの台紙を持っているんだけど、それを見ているとどうもこの2つの城跡にもスタンプがあるみたい。これは、マップとスタンプ台紙がセットで配布されているから、全スタンプ制覇したくなるよね。

みんなはもうスタンプ押したかなぁ☆

「播磨物語」のスタンプに参加するときは、マップと台帳をセットで参加してね。
スタンプの設置場所と押印可能時間がわかるよ☆ 

今回は長水山城跡について説明するね。
まずは左の画像を見てちょうだい。3枚あるんだけど。

1枚目が「伊水小学校」の門なの。
2枚目が「伊水小学校」から左側の道
3枚目が「伊水小学校」から右側に行った場所。

まず、2枚目の画像から見える道を進んでも「長水山城跡」の登山口にたどり着けないから気をつけてね。3枚目の画像で見える場所に、しっかりと!

「長水山城跡登山口」と書かれた碑があるから、そこから登って行くわよぉー。道なりに大きな道をひたすら突き進んでね

長水山に入山する時に必ず目にするのが民家。

もし、右画像に写ってるような民家を見ずに、入山してたら、違う獣道を突き進んでる可能性があるから気をつけてね。

この道は、季節によってヒルが多く、地元ではヒル山って言われてるらしーわよ。ちなみに、私が入山した11月中旬はヒルはいなかったわ。

頑張って休憩なしに45分ほど歩くと !!!


大きな石垣が迎えてくれるわよv


ちなみに「頂上」って書かれた道しるべを発見したら、そこから5分で石垣だよ☆


頂上で石垣に囲まれて、長水城跡を見てると、また来よう!!って思えちゃうんだなぁ。


補足:
たびたび城たびin兵庫:長水山城篠ノ丸城

2013年11月15日 投稿:さっちゃん

事務局スタッフ:さっちゃん
2013.12.12 Thu.

>しずかさん
コメントありがとうございます♪♪
はい、武将とか雑兵とか人型の敵はいないのですが、自然に囲まれていればいるほど、小さな敵はいっぱいでございます…(゚д゚|||)
他にも、草とか木とか藪とか…。冬なんかはその点楽ですね。
あっ、でも、冬将軍がいるんだった……orz

しずか
2013.12.07 Sat.

45分も歩かれたのですか!

それはお疲れ様です。

お城巡りにもいろんな敵が潜んでいますね!

ヒルとか蛇とか熊とか・・・(汗)

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る