たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

全国お城ふぇすたin朝来に出陣してみたでござる

2013. 11.11 Mon.

イベント

……取材に行っただけだけどσ(‘v`◎)

こんにちは、みっちゃんです。
今回は、2013年11月10日(日)に行われた、 

全国お城ふぇすたin朝来

の様子を紹介するよ!

このお祭りは、「第20回全国山城サミット朝来大会」の催しのひとつ。
当日は残念ながら雨模様、お昼頃は何と土砂降りという残念なお天気でしたが、雨天決行とのことで乗り込んでみました!
(朝来ではその前の晩のほうが荒天だったらしく、これでもまだましだったようです)

お城ふぇすたは、JR竹田駅周辺のふたつの広場と古い街並みを会場として行われました。
お天気が良ければ、背景に竹田城がそびえているのが見えたはずなのですが…。

まあ、お天気のことを言っても仕方がないですね。


お城ふぇすたでは、様々な方々が参加されていましたが、注目すべきはこのお城ふぇすたのために召集された各市町村の精鋭たち(=ゆるキャラ)。

彼らが、会場を練り歩く…というか、お散歩のごとくてくてく歩いている姿はとてもキュート。
われらが兵庫県のゆるキャラ・はばタンももちろん登場だ!
(微妙なアングルでしか写真が撮れなくてごめんね!)

ちなみにしろまるひめは、姫様らしくお上品にブースのそばにたたずんでいらっしゃいました(写真参照)。ふわふわでした。姫路城にいるときみたいに歩けな(以下略)。

さてさて、駅から歩いて5分ほどのところにある虎臥公園では、各市町村のブースがならび、多くの人で賑わっていました。
ご当地グルメあり、地元の物販ありで、うっかり財布の紐が緩んだ方も多いのでは?

まあ、お祭りのときくらい、パーッとお金を使っちゃいたいよね★





駅すぐそばの駅前広場では、舞台が用意され、招待された各市町村の様々な団体の活動が紹介されました。
ブラスバンドあり、踊りあり、伝統芸能あり……。

非常に見ごたえのあるステージでしたよ!

雨の中、観客の皆さんは、傘を差しながら熱心にご覧になっていました。

そのうちの一つ、出石町の大名行列保存会の方々の「槍振り」は、とても迫力がありました!
お天気が良ければ、駅から町中を練り歩く予定だったのですが、残念ながらこの日はステージでの披露のみでした。

しかし、すごい!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、非常に重い槍を合図と同時に投げて相手に渡すのです!
伝統芸能って本当にすごいですね。いつまでも残ってほしいものです。


城下町でも新しいお店がオープンしていたり、スタンプラリーを行っていたりして、うきうきとしたお祭り気分を楽しめましたよ。
そして、ときどき見かけるゆるキャラたち……(笑)

また、この日は、

「たけだ城下町交流館」

もオープンしたのです!

この交流館は「旧木村酒造場」を観光施設に改装したもの。
朝来市とその周辺市町村の観光情報、竹田城の資料展示、宿泊施設、カフェ、レストラン、ショップ、綺麗なお手洗いなどが集まる複合施設です。宿泊施設の内覧会には、多くの方が訪れていました。

竹田城を紹介している部屋では、シアターコーナーやパネル、資料の展示、ジオラマなどがあり、竹田城の歴史や全体像を知ることができます。

そうそう、もと酒蔵の名残も見学することができます。
竹田城へ訪れる際には、まずチェックしておきたい施設ですね♪

さて、ここでみなさんお待ちかね(?)のグルメのお話をしましょうか(´∀`*)

お城ふぇすたでは、各市町村のご当地グルメのブースも出ていたわけですが……。

地元朝来市からは

「竹田城石垣コロッケ」

が販売されていました。
このコロッケ、注文されてから揚げてくれるので常に揚げたて(なんだろう、このどこかで見たようなキャッチコピー)
ふたを開けると、○、△、□の形をしたコロッケが一つずつ入っています。多分、石垣の形を模したものでしょう。
基本、ポテトコロッケですが、中にかぼちゃが入っていたり(かぼちゃコロッケではありません。ポテトコロッケの中にかぼちゃが入っていました)、紫芋のコロッケだったりして、ちょっと楽しいです。コロッケはやはり揚げたてが一番!

他には、このブログでも取り上げた明石の玉子焼赤穂の塩ラーメンなどなど、どれにするか迷ってしまう、というか、全部食べちゃおう★みたいなラインナップでしたが、ワタクシみっちゃんが選んだのは、

高砂のにくてん。

すじ肉とじゃがいもと角切りのこんにゃくが入っている……。う~ん、美味しそう。
食べてみたら、かなりのボリュームでした!
これは、高砂に行ったら食べなければ!

それから、大人の愉しみといえば、やはり



でしょう!!

先ほどご紹介しました「たけだ城下町交流館」のショップスペースにて、地元竹田のお酒などの試飲販売もしていました。

※飲酒は二十歳になってから。
※飲酒したら自動車・バイク・自転車の運転はダメゼッタイ。試飲もダメ!!!

大人で車を運転していない人だったら、「酒!飲まずにはいられないッ!」となるに違いない、かぐわしい香りに多くの人々が誘われていったということです。
各市町村の物販ブースでも、その地元のお酒が販売されていたし、お酒のアテになりそうなご当地グルメはいっぱいだったし、う~ん、電車や観光バスで来た人が羨ましいッ!!

竹田城前にも高速バスが発着しないかな(オイオイ)。


そんなわけで、雨天にもかかわらず盛況だったお城ふぇすたの様子、楽しんでいただけたでしょうか。
竹田城の人気で賑わう竹田の町は、お祭り後も様々な見どころがいっぱい!
寺町通り、竹田の街並みなど、昔ながらの風景は、散策しているだけで楽しいです。

みなさんも、ぜひぜひ、竹田の町にお立ち寄りください★☆★

2013年11月11日 投稿:みっちゃん

事務局スタッフ:みっちゃん
2013.12.12 Thu.

>しずかさん
コメントありがとうございますっ☆
竹田城は交通の便もそれほどではない(でも、特急が止まるようになりました)ので、攻めにくいお城かもしれませんね。
次回、ぜひお越しくださいませ♪
コロッケは、形も可愛いし、小腹がすいたときのおともにぜひっ(笑)

しずか
2013.12.07 Sat.

雨の中の取材ご苦労様でした。

今回、兵庫県のあちこちを回りましたが、竹田城までは行けませんでした。
次回の目標にしたいと思います。

竹田城石垣コロッケにも興味津々(笑)

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る