たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

比延山城で自分探し!?

2013. 11.1 Fri.

お城

さっちゃんよ。みんな元気にしてた?


今日は比延山城について語るわよ~。
本当にオススメなの☆

まずは、城山公園まで車できたら、グランドのフェンス裏までダッシュよ。


ダッシュしすぎると、登山口をスルーして、右2枚目の画像からわかるように獣の罠の場所まで行っちゃうので
注意!

入山するには、フェンス裏入って10歩も行かないぐらいのところに、けっこう急な登り口があるから、そこから入山してね。

すると、既に何が書かれているかわからない看板を発見できるから、それがあれば、安心ね。
あなたはもう走りだしてるわよ!!



まずは、さっちゃんからのお願いを聞いてね。
服装はどろどろに汚れていいもの!
そして軍手着用!あとは、信じる心!
これだけは準備してね☆



さぁ~、さぁ~、最初の難関よぉ~。



びみょぉーな高さの木があるの。木の上を超えるにはデカく横たわってる木。
ここは、イナバウワーよろしくのポーズでさっそうに行くしかないよね。



ここだけじゃなくて、倒れた木はいたるところにあるのよ。だから・・・ 


木の下をくぐり抜ける時は、腰を痛めないようにしようね♪

道がどんどん悪くなり、滑りそうな場所が多くなってくるの。でもね。


人は苦労するからこそ、成長するのよ!


しばらくするとロープがあるの。
ひっぱるとけっこう頼りない。画像ではわかりにくいけど、かなりの傾斜なのよ。

転ばないように気をつけてね☆


さらに進むと 左方向へ「1号バイパス ラクチン登山道」って書かれた看板が!!!
ここまでで、約25分かかってるの。


1号バイパスを信じて大丈夫なのかしら?
疑心暗鬼よね。いつの世も自分の責任は自分だけがとれる・・・行くわよ。
私は右に!!!
つまりラクチン登山道はパス!!


するとさらに急な登りになりロープがあるの。
もはやロープなしでは無理なのかなぁ。
 
ぎゃぁぁぁぁーーーー

人はね。何かを捨てれば、必ずそれに代わるものを手にいれるの。私、もう泥んこ。2つの足で歩くことを捨てるわよ。割り切れば人は強くなれる!


もぉ、転ばない!


あの看板から
約10分で、比延山城跡を発見!

城跡を横目にさらに奥へと5分進むと・・・


大感動!!!


そこには感動と達成感しかないわ!


チャレンジすることの大切さ、達成感の気持ち良さ!
これはねぇ、文字では伝えきれない。
山登りが好きな人の気持ちが今日わかった気がしたよ☆



さらに頂上をキョロキョロしてると、下りの道を発見!
少し降りて見る。だって、途中にあった1号バイパスとつながってると期待しちゃったから♪でも、山は怖い怖い。違和感を感じて元来た道を引き返したの。



みんなぁー、
この先は1号バイパスにつながってるのかな?
わかる人コメントしてね。



最後に、さっちゃんからひと言よ。
この片道40分の道で得られるものは、40分以上の価値があると思うの。
何か、もやっとしてる人、新しい自分を発見したい人、自分を変えたい人。何かきっかけがあれば、そのきっかけを見てるだけじゃなくて、行動に移すと未来は明るいわよ。


見て、聞いて、理解で終わらず、行動する!


☆この記事が自分探しのきっかけになったらいいなぁ☆

2013年11月1日 投稿:さっちゃん

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る