たびたび城たびin兵庫

みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見ブログ

TOP > みっちゃん、さっちゃん、おやじ犬のひょうご・お城発見!城たび魅力発見事務局ブログ

【ご当地グルメ】姫路おでん

2013. 10.29 Tue.

グルメ

こんにちは、歴女みっちゃんです。
最近歴女でもなんでもない活躍ばかりしていますが(苦笑)。

今回は、「姫路おでん」のお話をしましょう。
すでに姫路に行かれたブロガーさんたちも、すでにレポートされてますよね。

姫路おでんは、生姜醤油で食べるおでんです。
生姜醤油とは?すりおろした生姜を醤油に混ぜたもの…うん、そのまんまですね!
普通のおでんしか知らない人はちょっとびっくりするかもしれないですが、食べてみたらとても美味しいです。

どちらかというと、ごはんのおかずというよりお酒のアテという気が(*´ω`*)
兵庫にはたくさんの酒蔵がありますし、お気に入りの日本酒を飲みながら姫路おでんなんて最高ですね♪♪

姫路おでんを提供しているお店は姫路市内にたくさんありますし、食べ比べなんていうのも楽しいかもしれませんね!
お店によっては他にも魅力的なメニューを出しているところもありますし(※写真は石焼塩辛です)

お店で食べている時間がないよ、という方は、姫路駅のお土産売り場などで生姜醤油やレトルトを買うのもあり!

そうそう、巷の噂によると、「姫路おでんケーキ」なるものもあるらしいですよ…Σ(゚д゚ノ;)ノ

姫路は、世界遺産姫路城だけではなく、なかなかディープなエリアでもあるようです。
かくいうみっちゃんも姫路大好き!
姫路城の周辺は、確かに観光地化されているけれども、実はそこから歩いて10分もしないエリアは、地元の人たちが普段使いしている商店街だったりするのよね。
きっと、そういう街だからこそ、美味しいものが集まるんでしょうね♪
(2011年に、B1グランプリが姫路で開催されたこと、ご存知ですか?)

あっ、ブロガーさんのレポートで知った「えきそば」!
私も確認しました!
なんと、JR姫路駅のホームにもあることを発見!
今度姫路に行ったら、私もえきそばにチャレンジしてみたいと思います(●゚ω゚●)

姫路おでん公式サイト

2013年10月29日 投稿:みっちゃん

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る