たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 但馬 > 泉りょうさん

但馬

  • 但馬地方 泉りょうさんの旅
  • 2013年12月7日~2013年12月8日

生野、出石を旅して

泉りょうさんプロフィール画像

泉りょうさん

<第1日目>
姫路~生野(JR播但線)~生野城跡~内山寺跡(車と徒歩) ~生野~八鹿(JR播但線・山陰線)~出石(ホテル送迎バス)
出石グランドホテル

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
生野城跡は登山道が整備されていないので、地元の達人に案内してもらいました。
なかなか行けない、みくまりの山を、途中まででしたが、体験することができました。

■宿泊施設について
出石グランドホテルは、最近リニューアルオープンしたとかで、客室、大浴場等の設備もよかったです。
一人一泊二食9980円というお値段も魅力でした。
八鹿の駅まで送迎していただけて助かりました。

■印象に残ったご当地グルメは?
生野ハヤシライスは町のどこで食べても美味しい。

■印象に残った場所や出来事は?
内山寺跡は生野の古代に建った寺。
生野時間旅行ができました。

■移動中の思い出は?
播但線ゴトゴト。焦らない、焦らない。

■旅行中の出会いについて
山の達人に出会いました。
自身で、チェンソーで内山寺へ行く山の木を切り倒し、道を整えられたのだとか。

■ひょうごのお土産は?
生野紅茶、生野ハヤシライス、石川醤油

■わたしのオススメ!
生野は、銀山を擁し、古くから開けた町。
落ち着いた佇まいですが、どこかしらハイカラなふうがあります。
町の人々が、この町を誇りにしておられるのが印象的です。

  • 生野古城山。みくまりの山です。
  • 生野城跡

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

泉りょうさんプロフィール画像

泉りょうさん
趣味:読書
好きな武将:真田幸村
ブログ暦:一年半
ひとこと
兵庫県民になってほぼ一年。兵庫のさまざまを知りたいです。

■ブログ名:泉りょうブログ始めました!

ブロガーブログトップへ


泉りょうさんの旅行記を読む→   01 | 02 03 | 04 05 | 06 07 | 08

登場したスポットについて

img/bloggertrip001968.jpeg

願成寺
川崎尚之助を顕彰する供養塔があります

コメント欄

  • 02. 泉りょう

    2014.01.14 Tue.

    生野は江戸時代、幕府の天領だったので、生野平城跡は代官所になったようです。城下町ではありませんが、鉱山町として栄えた独自の歴史があって興味深いです。
  • 01. 夏みかん

    2014.01.12 Sun.

    こんにちは。

    生野の綺麗な風景写真、癒されました。ハヤシライス美味しそうです。
    お蕎麦だけかと思っていたので、意外でした。本当、ハイカラな感じがする街並みですね(*^_^*)
ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る