たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 丹波 > 不思議帽子屋さん

丹波

  • 丹波地方 不思議帽子屋さんの旅
  • 2013年11月29日~2013年11月30日

篠山城を極める旅

不思議帽子屋さんプロフィール画像

不思議帽子屋さん

<第1日目>
自宅出発
(自家用車で高速道路ではなく普通道を利用して移動)
篠山城(大書院)
(徒歩で移動)
篠山郵便局
(徒歩で移動) 
大正ロマン館
(徒歩で移動) 
歴史美術館
(自家用車で移動)
澤田城
(自家用車で移動) 
いこいの里 新たんば荘へ移動。宿泊

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
平日に行った為か、観光客が多くなく静けさの中に凛とした趣を感じました。
荘厳な天守のあるお城に、魅力を感じ重きを置かれる方もいらっしゃるだろうと思います。
ですが、篠山城には、天守を築かずともにじみ出る荘厳さがありました。
皆様にも、ぜひ味わっていただきたい篠山の魅力です。
また、篠山城には篠山市の政治・経済・文化の拠点として位置づいていた歴史、今尚残る石垣と堀、馬出などの素晴らしい遺構も、ネット上の写真では感じられない魅力があります。この部分も、実際に見に来て感じて頂きたく思いました。

澤田城のある少林寺は、夕方に行ったためかどなたもいらっしゃいませんでした。寺内から歩いて直ぐに辿り着く山道を軽く登れば到着するお城の跡地でした。
日も落ちかけていたために、余り城跡として見る事は叶いませんでしたが、歴史に思いを馳せるには十分な場所だったと思います。

■宿泊施設について
いつも、宿泊施設の方の対応に緊張してしまう私ですが、丁寧な対応を常にしていただき、おすすめの観光スポットなどの情報も教えて頂く事が出来ました。
温泉はありませんが、温泉施設への割引チケットの販売もされているので、利用されるのも一興かと思いました。
今回宿泊した部屋は和室で、トイレと洗面台が設けられており、共に綺麗で嫌な臭いなどもしなかった事が良かったです。備え付けには、石鹸と歯ブラシに歯磨き剤。カミソリはありませんでしたが、受付にて100円で販売をされていたので、殿方もご安心を。もちろん、浴衣と羽織もありました。
温泉宿気分がとことんまで味わえます。
夕食には、以前より食べてみたかったぼたん鍋を頂きました。
11月の解禁日に併せられたのは奇跡でしたが、美味しいぼたん鍋を食べる事が出来て満足です。
また、宿泊だけではなくぼたん鍋懐石が楽しめる旅行プラン、シニアの皆様にはシニア料金のプランがある事。働いている方に伺ったところによると、日帰りの宴会利用も出来るとの事。
また、チラシで見ただけではありますが、素泊まりで利用が出来るプランもある様なので便利な宿泊施設だと思います。

■印象に残ったご当地グルメは?
もちろん、11月に解禁されたぼたん鍋。
丹波の名産である黒豆を使用したソフトクリームが最高でした。
鍋好き豆好きには堪らないグルメです。

■印象に残った場所や出来事は?
歴史美術館の展示品には心奪われる物がありました。
篠山藩窯王地山焼の名品の数々に心奪われ、篠山藩の武具などに施されている芸の細かさに目を惹かれました。
また、戦国時代ものだけではなく、源氏物語の絵巻に加え、源氏香の道具の展示品には鮮やかな香りすら感じました。
地元が舞台として取り上げられている作中を用いた展示品だけに、心惹かれ興味深く拝見する事が出来ました。
また、建物自体の歴史も興味深く、以前篠山裁判所として利用されていたそのままを展示している部屋では、親子で裁判ごっこをして年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
6人いれば、役の重複をせずに裁判ごっこもバッチリ楽しめます。

■移動中の思い出は?
篠山城の近くに安間家歴史資料館を含めた、現存する武家屋敷が車内からも垣間見えて城下町の風情も十二分に楽しむ事が出来ました。

■旅行中の出会いについて
篠山城の大書院内と篠山市立歴史美術館の両館それぞれで展示品や歴史の丁寧な解説をしてくださった職員のお二方に感謝です。

■ひょうごのお土産は?
黒豆もなかアイス(お土産ではないという)

■わたしのオススメ!
もちろん、篠山城です。
ですが、篠山城だけではなく、その周りにある武家屋敷などの城下町、歴史美術館などの施設を巡って、篠山城の歴史を肌で感じて貰いたいです。
大書院内で、職員の方に無料の案内をしていただけます。時間がある方はぜひ。

  • 篠山城ですが、晴天なのに画像が少し暗いものとなってしまいました。

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

不思議帽子屋さんプロフィール画像

不思議帽子屋さん
趣味:ネットサーフィン、プラモデルの築城
好きな武将:長宗我部元親
ブログ暦:3年程
ひとこと
初めまして。まだまだひよっこの城好き帽子屋です。

■ブログ名:不思議帽子屋の可笑しな宇治茶会

ブロガーブログトップへ


不思議帽子屋さんの旅行記を読む→  まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20

登場したスポットについて

コメント欄

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る