たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 播磨 > ナポリたんさん

播磨

  • 播磨地方 ナポリたんさんの旅
  • 2013年11月23日~2013年11月24日

薩摩藩からの遠征隊!子どもと一緒に城巡り

ナポリたんさんプロフィール画像

ナポリたんさん

<第1日目>
鹿児島県川内駅より新幹線さくらで姫路へ → JR赤穂線で播州赤穂へ移動 → 【お昼】赤穂の塩ラーメン → 赤穂城制圧! → 
大石神社義士宝物殿義士木像奉安殿、大石邸長屋門・庭園 → 「あこうパン」で休憩 → 【宿泊先】赤穂パークホテル → 
温泉 → 【夕飯】牡蠣づくし会席

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
天守が作られなかった赤穂城、天守台と櫓位しかないかな・・・と思って訪れたら、天守台の上には「幻の天守閣」が!! 
5層のお城のイルミネーションが期間限定で造られているんだそうです。
まだ点灯前だったので、残念ながら光り輝く天守を見ることは出来なかったのですが、このアイディアは素晴らしい!
赤穂の方々の面白い発想に感動しました。 
いつか幻の天守閣、見に行きたいです。

■宿泊施設について
赤穂パークホテルに宿泊しました。
赤穂駅までの無料送迎があり、荷物の多い子連れ旅にはとっても助かりました。
夕飯もこちらで頂きましたが、期間限定の牡蠣会席は、どれもこれも牡蠣だらけで大満足!
まさかの味噌汁にも牡蠣が入っていました!

■印象に残ったご当地グルメは?
あこうぱん。
赤穂城から通りがけに見つけたお店です。
種類が多くて興味のそそられる変わったパンが沢山ありました。
店員さんにおすすめされた、赤穂の塩を使った塩パンがとっても美味しかったです。
お城巡りで疲れた体にちょうど良い塩加減!

■印象に残った場所や出来事は?
赤穂城内の大石神社庭園は、紅葉が見事でした。
人も少なく、紅葉の穴場スポットではないでしょうか。

■移動中の思い出は?
鹿児島から姫路までの新幹線。
1歳半の息子が全然眠らず、新幹線内を歩き回りました・・・。

■旅行中の出会いについて
赤穂城の本丸櫓の係りのおじさん。
開放時間を過ぎていたのに、快く見学をさせてくださり「ゆっくりみていってね~。」と。
ありがとうございました^^

■わたしのオススメ!
赤穂城前で忠臣蔵法被を着て撮影をさせてくださります。

家族みんなで「エイエイオー!」
よい思い出になりますよ。

  • 赤穂の塩ラーメン_赤穂の塩を100%使っているそうです。
  • 赤穂城_家族でエイエイオー!
  • あこうぱん_ユーモラスで美味しい赤穂のパン。

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

ナポリたんさんプロフィール画像

ナポリたんさん
趣味:お城巡り、料理(旅で食べたものを再現)、ネット。
好きな武将:武田信玄・真田幸村
ブログ暦:1年半
ひとこと
城下町で育った私と武将好きな夫と二人で100名城を巡る旅をしています。
そんな城好き夫婦に、1歳半の息子も加わり、更に賑やかに城旅を楽しんでいます!

■ブログ名:さつま(ご)はん

ブロガーブログトップへ


ナポリたんさんの旅行記を読む→  まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 

登場したスポットについて

コメント欄

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る