たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 丹波 > ラメールさん

丹波

  • 丹波地方 ラメールさんの旅
  • 2013年11月19日~2013年11月20日

兵庫県 城たびブロガー訪問記

ラメールさんプロフィール画像

ラメールさん

<第1日目>
車で移動

篠山城篠山城周辺の武家屋敷など土居ノ内細工所城八上城 (柏原町まで移動 18時着)→丹波グリーンホテル松風に宿泊

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
廃城となった山城跡には、道もなく山登りする気持ちでないと行けないです。    
昔は栄えたであろう場所も、今では草木が生い茂る人の入らない場所になっていた。

■宿泊施設について
丹波エリアでは、ブロガー特典の施設がなく、ネットでビジネスホテルを予約する。   
宿泊には問題なく、朝はモーニングセットがついていました。

■印象に残ったご当地グルメは?
昼食の篠山黒豆そばは食べたことがなかったので珍しく美味しかった。
篠山名物ぼたん鍋は 値段が高く食べることはできませんでした。

■印象に残った場所や出来事は?
篠山城に入った時、ブロガーパスポートをみせたら、受付の人が快く迎えてくれました。
他のひとから「それ何??」と尋ねられました。

■移動中の思い出は?
城跡は、ナビに載ってないところなので、探すのに苦労した。

■旅行中の出会いについて
地元の人も知らない城跡を探している時、やっと会えた人が知っていて、わざわざ、山道まで付いてきて教えてもらえた。

■ひょうごのお土産は?
篠山では、黒豆、猪肉、マッタケ。

■わたしのオススメ!
篠山の城下町は、武家屋敷、商人町などが残っています。
ゆっくり時間をかけて廻ってみたい。

  • 篠山城大書院
  • 篠山土居ノ内

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

ラメールさんプロフィール画像

ラメールさん
趣味:史跡訪問
好きな武将:平清盛
ブログ暦:9年7ヶ月
ひとこと
史跡を訪問して、忘れてしまった歴史の勉強をしています。

■ブログ名:シニアとパソコン

ブロガーブログトップへ


ラメールさんの旅行記を読む→  まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09

登場したスポットについて

コメント欄

  • 06. ラメール

    2014.01.15 Wed.

    つぐちゃん
    訪問とコメントありがとうございました。

    丹波地域は、光秀に攻め落とされたお城が多いです。
    光秀の強さが印象に残っている所でした。

    今頃は、雪が積もっているのかなぁと思っています。
  • 05. つぐちゃん(WILLY_TSUGUO_SHIKATA)

    2014.01.02 Thu.

    地元丹波地区の記事が多く懐かしく全て拝見しました。
  • 04. ラメール

    2013.12.20 Fri.

    merryさん
    コメントありがとう。

    レポ、面白かったと言ってもらえると嬉しいです。
    人の行かないところのお城でもやっぱり山城は上まで上がらないと
    本当の姿みれません。
    私は、城跡があることを確認しただけです。

    八上城、黒井城とも今人気の竹田城なみの姿を残しているようです。
  • 03. merry

    2013.12.18 Wed.

    ラ・メールさんのレポートは、とても面白かったですよ。

    人があまり行かない所を訪ねる、その行動力に拍手を送ります。
  • 02. ラメール

    2013.12.18 Wed.

    しずかさん
    コメントありがとう。

    やっと投稿終わりました。
    ブロガーパスポートは、お城や資料館入場では無敵の強さでした。
    まわりの人にうらやましがられました。

    次回は、山の上まで登って、城跡を見たいです。
  • 01. しずか

    2013.12.17 Tue.

    ラメールさんのレポ楽しみにしていました!
    やっと掲載されましたね。

    ブロガーパスポートでの入場は嬉しい特典でしたよね。
    また、私も地図には載っていないところへ行くのに、地元の人に道を教えていただいて助かりました。
ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る