たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 神戸・阪神 > もちこさん

神戸・阪神

  • 神戸・阪神地方 もちこさんの旅
  • 2013年11月15日~2013年11月17日

たび食&城たび2013 兵庫

もちこさんプロフィール画像

もちこさん

<第1日目>
東京―(飛行機)-伊丹空港―(バス)-JR伊丹駅前―(徒歩)ギャラリーカフェ・伊丹市観光物産協会有岡城跡・猪名野神社
図書館で荒木村重と有岡城展・Café Mon-(徒歩)-阪急伊丹駅―(電車)-阪急尼崎駅―(徒歩)-尼崎市立文化財収蔵庫
世界の貯金箱博物館寺町散策-(徒歩)―出屋敷駅―(電車)大開駅―(徒歩)宿へ   
神戸ルミナスホテル 宿泊

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
惣構えの有岡城跡、なぜ、惣構えのかたちをとったのか、実際足を運んでみるとわかってきます。
壮大な城だったということは書物にあるように知っていましたが、行ってみると改めてその大きかったことに感激。

■宿泊施設について
JTB姫路支店さんで神戸ルミナスホテルさんを予約してもらいましたが、ここのホテルから見える神戸の夜景はとってもきれいでした。
客室内は清潔感があり、バスタブは一回り大きくゆったりできました。
ホテルで夕食をとりましたが、大きなポークステーキがでてきてびっくり!
いい思い出になりました。

■印象に残ったご当地グルメは?
Café Monさんのタマゴサンド。
普通のたまごサンドじゃないんです。ふわっふわの卵焼きがサンドされているめずらしいものでした。
Café Monさんでは、帝国トルコカレーなる気になるメニューもあり、次回も行きたいお店です。

■印象に残った場所や出来事は?
ふらり立ち寄った世界の貯金箱博物館がすごくよかったです。
家型の貯金箱が並び、同じ「家」をモチーフにしているのに、国によって形状が大きく異なっています。
貯金箱には文化がつまっていました。
ココはもっと有名になってほしい博物館です!!
無料なのがもったいないくらいいいです(笑)

■移動中の思い出は?
地図をみないであるいていたので、若干迷いました(笑)
でも、迷ったおかげで行く予定なかった尼崎市立文化財収蔵庫にであえました。

■旅行中の出会いについて
世界の貯金箱博物館に、昔大事にしていた貯金箱と同じものがあったので懐かしい気持ちになりました。
まさか旅先で出会えるとは・・・。

■ひょうごのお土産は?
伊丹駅前のカフェで食べたロールケーキ「絹ロール」。

■わたしのオススメ!
世界の貯金箱博物館!!
飽きの来ない所蔵量、見せる展示。
ココはおすすめします。

  • 絹ロール

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

もちこさんプロフィール画像

もちこさん
趣味:博物館&美術館めぐり、散歩 
好きな武将:武田信玄、上杉謙信
ブログ暦:9年
ひとこと
有岡城が壮大だったことは書物で読んでいましたが、実際足を運んで城跡に立ってみると、広さに感激しました!!

■ブログ名:世界一おいしいマルメロ王国旅行ブログ

ブロガーブログトップへ


もちこさんの旅行記を読む→  まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

登場したスポットについて

コメント欄

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る