たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 丹波 > オリーブオイルさんさん

丹波

  • 丹波地方 オリーブオイルさんさんの旅
  • 2013年11月17日~2013年11月18日

織田家柏原藩を訪ねて・・・そして丹波の紅葉も満喫したい旅

オリーブオイルさんさんプロフィール画像

オリーブオイルさんさん

<第1日目>
車で、舞鶴自動車道で篠山ICから柏原へ。

10:30 柏原藩陣屋 -(徒歩0分)11:00 柏原歴史民俗資料館(すぐ前)-(徒歩15分)12:00 織田家墓地 - 
(徒歩10分)13:00 鹿肉専門店無鹿にて食事 -(車15分)丹波化石工房 - (車30分)水分れ公園 -
(車10分) 氷上ファーストホテル 泊

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
柏原藩陣屋に行ってみて、この地にこの街を治めた藩主がいて、それを中心に城下町が栄えていたのだなと思うと、不思議な感じがしました。
今も少し歩くだけで、昔の神社や、太鼓やぐらなどを見ることができるこの柏原はこの城下町がどんな風だったのかを想像する楽しさがありました。

■宿泊施設について
氷上ファーストホテル。
こじんまりとしていて、すっきりしていました。
夜、食事に歩いて出たり、必要なものを買出しにいくのにとても立地がよいです。

■印象に残ったご当地グルメは?
鹿肉料理専門店の 無鹿 さんで食べた鹿肉料理がとてもおいしかったです。
くさみもなく、やわらかくて。
車なのでワインが飲めなかったのが残念。
今度電車で行く計画です。

■印象に残った場所や出来事は?
織田神社の横の、けやきの木でできた木の根橋。
木の根が川をまたいで、ほんとうに橋のようでした。
こんな大きな根が土の中じゃなくて外で見られるなんて。

■移動中の思い出は?
ムスメが丹波ザウルスを見に行けることを楽しみにしていてわくわくしていたこと。

■旅行中の出会いについて
地図を持ってうろうろしていたら、見知らぬ地元の方がどこをお探しかと訪ねてきてくださったことがうれしかったです。

■わたしのオススメ!
今回の、柏原藩陣屋と歴史民俗博物館と無鹿はとても近くて行きやすいので日帰りにはもってこいなコースです。

  • 柏原藩陣屋長屋門
  • 柏原歴史民族資料館
  • 鹿肉専門店 無鹿

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

オリーブオイルさんさんプロフィール画像

オリーブオイルさんさん
趣味:料理 食べ歩き お酒 家族との季節ごとの小旅行
好きな武将:織田信長 伊達政宗
ブログ暦:2年8ヶ月
ひとこと
毎日忙しく過ごしていますが、その中で、おいしいものを食べたり、おいしいお酒を飲んだりすることで、エネルギーを補充しながらがんばっているワーキングマザーです。

今回のゆっくり時間をとった旅をとても楽しみにしていました!

■ブログ名:オリーブオイルのおいしい楽しいキッチン大好き

ブロガーブログトップへ


オリーブオイルさんさんの旅行記を読む→  まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07

登場したスポットについて

コメント欄

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る