たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 淡路 > りりか姉さんさん

淡路

  • 淡路地方 りりか姉さんさんの旅
  • 2013年11月16日~2013年11月17日

洲本城にいこう!武将も淡路島を堪能したはず!

りりか姉さんプロフィール画像

りりか姉さんさん

<第1日目>
東京(新幹線)~新神戸(レンタカー)~淡路島・道の駅あわじ洲本市立淡路文化史料館洲本城うずしお温泉 活魚料理 民宿 観潮荘

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
石垣が歳月を経てもしっかりとその姿を残していること。
美しい設計が寸違わず今も残っていることに日本人の研究力は昔から受け継いでいるのだなと思いました。
またこの機会に洲本城の武将と歴史をしっかりと学べてよかったです。

■宿泊施設について
南あわじ市の「観潮荘」は、うずしお温泉の美人になる湯質と淡路島ブランドの3年とらふぐが堪能できる宿です。
3年とらふぐは評判通り美味しくて涙がでそうになりました。

「とらふぐなら淡路島だぞ~!」と世界に向かって叫びたいです!
また部屋からは夕日が沈む美しい海や鳴門大橋が眺められる景色は最高でした。

■印象に残ったご当地グルメは?
道の駅あわじでランチに食べた、生しらす丼。
山ほど盛って食べても、飽きがこなく新鮮で美味しい!

■印象に残った場所や出来事は?
淡路文化史料館。
漠然としていた洲本城の城主の歴史、そして淡路島の産業の歴史を知ることができました。
淡路島の中心地である洲本市は、かって鐘淵紡績洲本工場の企業城下町だったんですね!

■移動中の思い出は?
レンタカーで南あわじ市を目指して海岸線を走っていると見事な夕日が空と海を照らし、美しい情景に「うわぁぁ~!」と歓声をあげました。
淡路島は海岸線で一周できるので晴れていれば、誰でも素晴らしい景色に巡り合えるでしょう。

■旅行中の出会いについて
初めに寄った道の駅あわじで玉ねぎの種類を教えてくれた販売スタッフの笑顔がよかった。
毎日食べても飽きませんと自信をもって紹介してくれました。

■ひょうごのお土産は?
ドレッシングの「玉ねぎポンドーレ」。
道の駅では様々な玉ねぎドレッシングを販売していますが、その中でもワインと見間違えるようなオシャレなボトルの「玉ねぎポンドーレ」が美味しかったです。
品があるので贈り物としても喜ばれそう。

■わたしのオススメ!
淡路島ブランドの3年とらふぐは「絶対食べなさい!」と命令しちゃうほどオススメ。
私は夕飯で頂きましたが、日帰りランチでも食べることができ、本土や四国から3年とらふぐを楽しみにて来られるグループも少なくないそうです。
海流でとらふぐの身が非常に引き締まっていますね。
焼いても揚げても煮ても、どんな形に料理しても、その味に唸ること間違いなし。

「戦(仕事)への力になるぞ!」と武将が過去から耳元にささやいているのが聞こえます。

  • 道の駅あわじの生しらす丼
  • 洲本城
  • 洲本城への道
  • 洲本城の石垣.
  • 3年とらふぐ鍋

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

りりか姉さんプロフィール画像

りりか姉さんさん
趣味:旅行、スキー、温泉、地酒、ワイン
好きな武将:織田信長、上杉謙信、真田幸村
ブログ暦:ブロガー歴は前ブログを含めて9年。さらにブログ前のHP運営を含めると15年位です。
ひとこと
旅行が好き!日本が大好き!日本知りたい病が止みませぬ。海外も時々浮気しますが、やはり日本へ旅へ戻る。たぶんメイビー「日本を応援したい族」です!

■ブログ名:元気ハツラツ!時たま曇のち雨

ブロガーブログトップへ


りりか姉さんさんの旅行記を読む→   まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08

登場したスポットについて

コメント欄

  • 01. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.12.03 Tue.

    りりか姉さんさん、淡路へのご旅行、お疲れ様でした。
    武将の声と共に旅をされた臨場感あふれるレポートで楽しかったです♪
    「勉強しなおして旅にいくのは自分の国を深く知ることにつながる」という気づき、とても素晴らしいと思います。気楽な旅も楽しいですが、りりか姉さんさんのような意気込みを持つことも旅を深く楽しむことにつながると思います。

    りりか姉さんさんおススメのとらふぐは、一度食べてみたいですね!
    お腹がすいてしまう素敵なレポート&ブログですね。生しらす丼もおいしそう…。やはり、淡路島といえば魚!ですね。
    それから、お二人ともノリノリのトリックアート…(笑)。
    子供も大人も楽しめる良い企画ですね♪

    これからも、ブログにて、日本を応援していってくださいね!
ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る