たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 但馬 > 城ガールちょめさん

但馬

  • 但馬地方 城ガールちょめさんの旅
  • 2013年11月14日~2013年11月16日

温泉・酒・ご当地料理・そして城を堪能するタイムスリップ贅沢旅

城ガールちょめさんプロフィール画像

城ガールちょめさん

<第1日目>
12:00 東京出発~!新東名高速でSAに立ち寄りながら朝来市を目指す。
18:00 京都到着。夜間ライトアップをやっていたので、高速を降りて知恩院に立ち寄る。
21:30 京都出発。
0:30 朝来市到着。車中泊で仮眠をとる。

<第2日目>
4:00 立雲峡到着。あいにくの雨で雲海は見られず(泣)
9:00 待機してみたものの全く止まない雨に雲海は諦める。
10:30 天気が回復したので行く予定だった生野銀山を諦めて竹田城を訪城。
12:00 竹田屋で昼食。城山重を食す。
15:00 城崎温泉「夢こやど天望苑」到着。
16:00 昼の温泉街めぐり。
17:30~19:30 夕食~カニカニカニコース♪~
21:00~23:30 夜の温泉街めぐり。

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
竹田城は2回目の訪問。以前に行ったのは4年ほど前でした。
以前に比べて人の多さに驚き、同時に遺構の破壊具合に悲しみを感じました。
人が城に訪れるのは城好きとしては嬉しいこと。
でも、人のいない竹田城の方が好きかな。
兵庫県側からも石垣を守ろうと柵があったりビニールが敷いてあったり、注意書きもありました。

でも、何度行ってもこの城はすごい。石垣からこの城の歴史を感じ、変わらない景観から「もう一度行きたい」と思わせる魅力を感じます。
もっと竹田城が人々に愛され、そして大切にされる城になったらいいなと思います。

■宿泊施設について
夢こやど天望苑さんに泊まりました。
城崎温泉の中心地から1キロ近く離れたお宿でした。
HPを見て、遠くてもいいから泊まってみたいお宿でした。
夕食のカニ料理は抜群においしい!カニ鍋、蒸しカニ、カニの刺身などなど

蟹三昧」!
お部屋はかわいいし、貸し切り露天風呂もあり。
選べる浴衣を貸し出してもらいながら温泉街をブラブラしました。
宿の場所が遠いだけに、送迎もしてもらいました。
仲居さんも笑顔満点で、と~っても素敵な旅館でした!

■印象に残ったご当地グルメは?
やっぱりカニ料理です。
但馬牛もおいしかったけど、旅館で食べたカニのしゃぶしゃぶは美味でした!

■印象に残った場所や出来事は?
城崎温泉からちょっと日本海側に行ったところにある気比浜海水浴場です。
秋に行ったから、貸し切り状態でした。
青い澄んだ日本海に白い砂浜。
走り回って現実を忘れるような空間でした。
夏になったらまた行きたいな~。

■移動中の思い出は?
車での移動でした。
紅葉が始まった山が多く、窓を開けて景色や風を感じながら、好きな音楽をかけて陽気に歌いながらの運転でした。
ちょうどよい気候だったからとても気持ちよかったです。

■旅行中の出会いについて
城崎温泉のお店の人は親切で笑顔の素敵な人ばかりでした。
旅館の方は特に親切な人ばかりで、お世話になりました。

■ひょうごのお土産は?
日本酒!
ご当地酒を買うのがお土産の定番です。
坂本屋酒店に立ち寄って、日本酒を選びました。
香住鶴、但馬、竹泉、そしてお店の厳守「宇兵衛」を買いました。

また、但馬牛せんべいが香ばしくて、思わず自分用に購入しました。太る!

■わたしのオススメ!
竹田城の近くにある立雲峡です。
駐車スペースは30台ほどでしたが、絶対にオススメです。
もちろん、朝の雲海の時間帯もよいですが、日中の時間も美しい景色を見ることができます。
雨上がりの平日ということもあり第一展望台には7、8人しか訪れている人がいませんでした。
しかし、望遠カメラで天守台をアップすると沢山の人がいるのがわかるので、立雲峡からの景色は遠くから見ることをオススメします(笑)

  • 竹田城3(人がいっぱい)
  • 竹田城
  • 蟹料理
  • 城崎温泉街
  • 日本酒
  • 城崎温泉街(夜)

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

城ガールちょめさんプロフィール画像

城ガールちょめさん
趣味:城巡り、旅行
好きな武将:北条氏
ブログ暦:5年
ひとこと
お城が大好きです!25歳の等身大の城ガールBLOGを書いてます♪

■ブログ名:ちょめのBlog

ブロガーブログトップへ


城ガールちょめさんの旅行記を読む→   まとめ | 01 | 02 | 03 | 04

登場したスポットについて

コメント欄

  • 01. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.12.03 Tue.

    城ガールちょめさん、但馬のお城ツアー、お疲れ様でした。
    城ガールならではのレポート、とても面白かったです。
    竹田城は、整備が間に合わないくらいの訪問者数なのでしょうね。他の史跡に比べ、注目度も高く、比較的早い段階で整備も始まっているのでしょうが…。
    二日目の出石城の石垣の写真、個人的にとてもマニアックで気に入っています。
    お天気に恵まれなかったのは残念でしたね…;;

    城崎温泉ではカニが始まりましたね~!
    とても美味しそう♪♪
    そして、地酒はその土地でしか買えませんので、買いすぎても全く問題ないかと(笑)

    これからも、城ガールとしての活動、頑張ってくださいね!
ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る