たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 神戸・阪神 > merryさん

神戸・阪神

  • 神戸・阪神地方 merryさんの旅
  • 2013年10月30日~2013年10月31日

城たび・歴たび・グルメたび

merryさんプロフィール画像

merryさん

<第1日目>
午前
JR最寄り駅⇒JR伊丹駅→有岡城跡→墨染寺猪名野神社御菓子司・中満さんぶれっど伊丹店伊丹市観光物産協会みやのまえ文化の郷白雪ブルワリービレッジ長寿蔵・レストランで昼食→JR伊丹駅

午後
JR尼崎駅⇒(タクシー)⇒尼崎市立明城小学校(尼崎城跡)櫻井神社尼崎城址公園寺町尼信会館→阪神尼崎駅

夕方~夜
阪神三宮駅⇒(シティループバス)⇒メリケンパーク(神戸ベイクルーズ・ロイヤル・プリンセス号) →ハーバーランド(大観覧車) →
地下鉄ハーバーランド駅⇒地下鉄大丸前駅→神戸牛RED・ONEで夕食→三ノ宮駅⇒(ホテルシャトルバス)⇒ホテルパールシティ

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
有岡城跡は、黒田官兵衛が1年近く幽閉された城という事で興味を持って行きました。
城跡にたたずむと、官兵衛の苦難と絶望感、そして人質として信長に預けた嫡男・松寿丸の安否を気遣う気持ちに思いを馳せると、切ない気持ちになりました。

■宿泊施設について
ポートアイランドにある「ホテルパールシティ」に泊まりました。
辺りは緑が多く静かな環境で、シャトルバスの送迎もあり交通も便利でした。
ホテルの中には大浴場やキッズルーム・ライブラリーラウンジなど便利な設備があり驚きました。
今回は利用しなかったのですが、次回はぜひ大浴場で疲れを癒やしたいと思います。

■印象に残ったご当地グルメは?
神戸に行ったら、ぜひ食べたいと思っていたのが「神戸牛」。
念願叶って、元町にある神戸牛の店「RED・ONE」で食べました。
神戸牛のたたき、ステーキ・・堪能しました。

もうひとつ、伊丹市の中満さんの「酒の露」。
酒まんじゅうがこんなに美味しいとは初めて知りました。

■印象に残った場所や出来事は?
尼崎市立明城小学校校庭にある尼崎城の模型天守閣。
昭和15年に当時の教職員と児童によって制作されたそうですが、とても立派で驚きました。
尼崎城への思いと熱意が伝わります。
そしてそれを保存されている皆様に頭が下がります。

■移動中の思い出は?
尼崎でカメラのバッテリーが切れ慌てましたが、幸い、三ノ宮の家電量販店で買うことができました。
諦めムードの私より、テキパキと行動してくれた友達に感謝・感謝です。

■旅行中の出会いについて
伊丹市の「猪名野神社」で、「上島鬼貫」の句碑について説明してくれた男性の方。
手書きの資料もくださいました。
伊丹市の予備知識は「有岡城」と「清酒」しか持ってなかったので、勉強になりました。

■ひょうごのお土産は?
尼崎の櫻井神社で買った「御守」 。
アイドルグループのファンの間で、名前ゆかりの神社の御守を集めるのがブームになっているそうです。

■わたしのオススメ!
神戸の夜景。
クルーズ船から見る夜景、大観覧車から見る夜景・・ともに素晴らしいものでした。

  • 有岡城
  • 尼崎市立明城小学校
  • 神戸牛RED・ONE
  • 1-3神戸ポートタワー

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

merryさんプロフィール画像

merryさん
趣味:旅行・ネットサーフィン・うたた寝
好きな武将:土方歳三
ブログ暦:8年
ひとこと
歴史ゆかりの地を歩くのが大好きです。
お城はもちろん、石碑・石標・お墓・・なんでも好きです。

■ブログ名:「おいでやす~近江路へ」

ブロガーブログトップへ


merryさんの旅行記を読む→  まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14

登場したスポットについて

コメント欄

  • 05. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.12.02 Mon.

    >merryさん、コメントありがとうございました!
    merryさんのブログ記事完了のご連絡についても、ありがとうございます。m(__)m早速、個々のリンクについて貼り付け対応させていただきました。

    こちらのレポートでも、ご自身のブログでも、今回の旅について、詳細に記載していただき、ありがとうございました。
    お城も観光スポットもグルメもてんこ盛りで、読んでいてとても楽しかったです。
    英賀城へ行かれたくだりは、人情の感じられるとても素敵なお話でした。旅先で人の親切を受けると、より一層嬉しくなってしまいますよね。

    これからも、素敵なブログを書き続けていってくださいね!応援しております。
  • 04. merry

    2013.11.29 Fri.

    willyさん、ラメールさん。コメントをありがとうございますm(__)m
    兵庫の旅を思いっきり楽しませて頂きました。
    1ヶ月にわたる長編のブログでしたが、読んで頂いてありがとうございました。

    事務局のみっちゃんさん。いろいろお世話になりました。
    本日の目次のページをもって記事は終了しますので、よろしくお願いいたします。
  • 03. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.11.25 Mon.

    >willyさん
    merryさんのレポート、とても楽しいですよね♪食あり、歴史あり、人とのつながりありで…。ブログの続きも楽しみ!

    >ラメールさん
    待ちに待った…という感じでしょうか。
    ラメールさんのレポートも楽しみにしております♪
  • 02. ラメール

    2013.11.24 Sun.

    ついに登場ですね。
  • 01. willy

    2013.11.24 Sun.

    男の歴男?と違って女性の見方、食べ物の意欲など感嘆しています!
    益々のご活躍祈念しています!
ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る