たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 神戸・阪神 > しずかさん

神戸・阪神

  • 神戸・阪神地方 しずかさんの旅
  • 2013年10月30日~2013年11月2日

兵庫の歴史ぐるり旅

しずかさんプロフィール画像

しずかさん

<第1日目>
10/30(水) JR大阪⇒JR伊丹駅⇒有岡城址⇒墨染寺猪名野神社中満屋(村重まんじゅう)⇒有岡城大溝跡⇒
サンブレッド伊丹店(村重抹茶パン)⇒みやのまえ文化の郷白雪ブルワリービレッジ長寿蔵・レストランで昼食⇒JR伊丹⇒
JR尼崎(タクシー)⇒尼崎城址の碑(市立明城小学校)⇒(徒歩)櫻井神社尼崎城址公園寺町⇒阪神尼崎⇒阪神三宮⇒
三宮センター街元町商店街(シティループ)⇒中突堤⇒神戸クルーズ ロイヤルプリンセス号遊覧⇒ハーバーランドの観覧車⇒
元町の「神戸牛・ステーキレッドワン」で夕食⇒三ノ宮バスターミナル(送迎バス)⇒ホテルパールシティ神戸

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
黒田官兵衛が幽閉されたという有岡城。
JR伊丹駅を出て、連絡橋を渡ればすぐに石垣が見えてきます。
当時を偲ばせるものは少ないとはいえ、いざその場所に立ってみると、歴史絵巻が浮かんできます!

■宿泊施設について
ポートアイランドのホテルパールシティ神戸に泊まりました。
部屋は大き目、ベッドもワイド。
部屋からの夜景も楽しめます。
三ノ宮、新神戸からホテルでの送迎バスがあり、利用させていただきました。

■印象に残ったご当地グルメは?
伊丹の荒木村重にちなんだスイーツ。
サンブレッド伊丹の「村重抹茶ぱん」は、もちもちの生地に、抹茶が効いた餡子がたっぷり入っていて、甘過ぎず大人の味でした。

■印象に残った場所や出来事は?
初日のディナーは、元町商店街の「レッドワン」さんで「祝・兵庫ブロガー」として、アニバーサリーコースを予約。
満足のいく内容のお料理と、スタッフさんの笑顔でもてなされ、帰りには、記念撮影の写真を貼ったワインのボトルと写真立てのプレゼントをいただきました。

■移動中の思い出は?
初日は、電車、バス、タクシー、遊覧船、観覧車(笑)などフルに乗り物を活用しました。

■旅行中の出会いについて
伊丹の方たちはみな説明上手。
猪名野神社で境内のお掃除をされていた方には、伊丹の俳人・上島鬼貫について、「みえのまえ文化の郷」のスタッフさんには、伊丹の酒蔵の歴史について詳しく説明していただきました。
皆さん、歴史に通じていてびっくり!

■ひょうごのお土産は?
村重抹茶ぱんと村重まんじゅう。

■わたしのオススメ!
伊丹の町。
駅から歩いて徒歩圏内に有岡城址の遺構や寺社・酒蔵など歴史を感じる建物が点在しています。
美しく整備された石畳の通りを、ご当地スイーツを食べ歩きながら散策してみては?

  • 旧岡田家
  • 神戸ベイクルーズ
  • 観覧車
  • ハーバーランド ハロウィンの夜
  • 神戸牛ステーキ レッドワン

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

しずかさんプロフィール画像

しずかさん
趣味:ピアノ・語学・史跡めぐり・絵画鑑賞
好きな武将:源義経、石田三成
ブログ暦:8年
ひとこと
わたしを歴史の世界へいざなってくれたのは、源義経さまでした。ゆえに判官贔屓。「滅びの美学」に惹かれます。暇を見つけては、日本各地の歴史旅をしています。

■ブログ名:大河ドラマに恋して

ブロガーブログトップへ


しずかさんの旅行記を読む→  まとめ | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 

登場したスポットについて

コメント欄

  • 09. しずか

    2014.01.09 Thu.

    つぐちゃん、いつも読んでくださりありがとうございます!

    Facebookでのシェアも感謝しておりますm(__)m

    今年も官兵衛の記事を書いていきますので、読んでくださいね!
  • 08. つぐちゃん(WILLY_TSUGUO_SHIKATA)

    2014.01.02 Thu.

    素晴らしい紀行文で見所・食・宿なで小生のFACE BOOK に毎回シェアーさせて頂きました。
  • 07. しずか

    2013.12.29 Sun.

    みっちゃんさん、事務局スタッフ様

    今年は大変お世話になりました。
    引き続き、ブログの登城記読ませていただきますね!
    来年も歴女パワーで乗り切りましょう~
  • 06. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.12.27 Fri.

    >しずかさん
    事務局ブログをご覧いただき、ありがとうございます!テンションが振り切っていることが多いですが、どうか温かい目で見守ってあげてくださいませ…
    城攻めは城ガールさっちゃんが男勝りの行動力で頑張ってくれてます~。
    来年もしずかさんに兵庫にお越しいただけるよう、歴女パワーを送っておきます!!
  • 05. しずか

    2013.12.16 Mon.

    みっちゃんさん、コメントありがとうございますm(__)m

    事務局の皆さんのブログも楽しませていただいています。

    私なら諦めてしまうような城跡も果敢に攻めていく様子は

    まさに歴女の鑑ですね!

    来年もこのような企画があれば、また参加させてくださいね(^_-)
  • 04. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.12.12 Thu.

    >しずかさん
    お返事ありがとうございました!
    しずかさんのレポートは超!大作で、読んでいてとても楽しかったです!
    ブログのほうでもたくさん記事をアップしていただきました。読みごたえがあるぅううう~~♪♪
    しずかさんのご旅行は歴史あり観光ありグルメありで本当に精力的に回られましたよね。すごいな~。
    1年分旅行した…というお気持ち、わかる気がします。

    もし、来年もこのような企画がありましたら、ぜひぜひぜひ☆ご応募いただければ嬉しいです!
  • 03. しずか

    2013.12.07 Sat.

    すみませ~ん!

    このコメント欄チェックしていませんでした(^_^;)

    ラメールさん、みっちゃんさん、コメントありがとうございますm(__)m

    今回兵庫県の隅々まで行くチャンスをいただき、楽しい思い出ができました!

    一年間分の旅をした感じがします(笑)

    来年もぜひこの企画お願いします!
  • 02. ラメール

    2013.11.28 Thu.

    よくわかる、楽しいレポートです。
    神戸人の私も知らないこと教えてもらいました。
    ありがとう。
  • 01. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.11.28 Thu.

    >ラメールさん
    コメントありがとうございます。
    様々なところに行かれているしずかさんのレポート、事務局側でも楽しませていただきました。地元のラメールさんにも満足していただけたとのことで、本当に良かったです。
ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る