たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 但馬 > もんすけさん

但馬

  • 但馬地方 もんすけさんの旅
  • 2013年10月18日~2013年10月20日

但馬の城跡をめぐる貧乏旅

もんすけさんプロフィール用画像

もんすけさん

<第1日目>
東京から新幹線→姫路下車(姫路城見学)→播但線・寺前途中下車(散策)→播但線・和田山下車(宿泊)

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
この日は旅程のついでで姫路城のみを見学。修復工事中で中に入ることはできませんでしたが、外側だけ見ても想像を絶する規模に感動。やはり本物は違う。

■宿泊施設について
なるべく古そうな宿を探したつもりでしたが、宿泊した「いずみ旅館」は残念ながらかなりきれいな近代的ホテルでした。しかし食事は昔風の商人宿風の雰囲気。
翌朝は竹田城跡の駐車場まで送ってもらって感激しました。
予定外の雨が降り、交通規制もある中で、何とか城にたどりつけたのは宿のご主人のおかげです。宿で作ってもらったおにぎりも早朝の竹田城跡で食べると格別でした。

■印象に残ったご当地グルメは?
特になし。あえていえば姫路のえきそば。

■印象に残った場所や出来事は?
素朴な播但線の風情。姫路付近は通学客もなども多かったのですが、やがて乗客も少なくなり、いよいよ但馬の山の中に行くのだ、という気分が出てきました。
「乗りたいなあ 全線電化の播但線」という標語も見かけましたが、今後ますます近代化していくとしても、今の風情が失われないように願いたいものです。

■移動中の思い出は?
乗り換えの空き時間に寺前で途中下車したこと。
渋い町並みと素朴な雰囲気に惹かれ、今度はこんな街に泊まってみたいと思いました。

■旅行中の出会いについて
寺前駅で40分くらい時間があり、どうしようかと思っていたら、途中下車前途無効チケットであるにも関わらず、若い駅員さんが外に出してくれたので付近を散策できました。感謝。

■わたしのオススメ!
この日は但馬エリアへの移動でほとんどの時間をつぶしたので特になし。

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

もんすけさんプロフィール用画像

もんすけさん
趣味:バイクツーリング
好きな武将:上杉謙信
ブログ暦:5年
ひとこと
ボロ宿を探し求めて全国あちこちをまわっています。

■ブログ名:日本ボロ宿紀行

ブロガーブログトップへ


もんすけさんの旅行記を読む→  0102 | 03 04

登場したスポットについて

コメント欄

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る