たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 但馬 > 峰子さん

但馬

  • 但馬地方 峰子さんの旅
  • 2013年10月7日~2013年10月10日

但馬~丹波の城たび戦国トリップ★コウノトリ空港から行く旅行記

峰子さんプロフィール画像

峰子さん

<第1日目>
羽田空港~伊丹経由~但馬空港

15:30 JAL125便羽田空港~ 伊丹空港 
16:35 伊丹空港到着
17:00 伊丹空港よりJAC2323便にて但馬空港へ
17:40 但馬空港到着
17:50 全但バスで豊岡へ(300円)
18:06 豊岡駅前到着
18:16 全但バスで竹野へ(760円)
19:00 竹野駅到着 (竹野総合支所前)
19:15 送迎バスにて休暇村竹野海岸到着
19:30 夕食

<第2日目>
08:40 休暇村竹野海岸より、バスで竹野駅
09:06 JR竹野駅~豊岡
09:28 豊岡駅着 駅前でレンタカーを受け取り、車で城下町出石へ。
10:30 出石市街の駐車場に車を止めて出石観光スタート
10:40 辰鼓楼 
10:50 出石城
11:00 出石城隅櫓見学
11:20 稲荷神社お参り
11:30 ティータイム カフェ
12:00 出石家老屋敷
12:20 伊藤清永美術館
12:40 永楽館
13:00 西ノ丸前のソフトクリーム屋さんりんどうでソフトクリーム
13:20 出石明治館
13:40 昼食:鶴屋で皿そば
14:30 出石史料館 休館
14:40 出石出発:玄武洞が気になって、早めに豊岡へ向かいました。 豊岡が近づくにつれて雨雲が出てきて、豊岡辺りで雨が降り出したのでお宿へ急ぐ。
15:00頃 琴引浜
16:00台に宿到着
17:00 平海岸散策
18:00 夕食

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
正直、出石ってどんな町?見所あるの? と思っていましたが、可愛い町並みと観光客に優しい町で人気の理由がわかりました。
駐車場もアクセスのよい便利な場所に設置され、散策しやすい工夫がされていました。
また、道路標識・道案内もスムーズでナビがなくても行けて初めてでもわかりやすかったです。

■宿泊施設について
休暇村竹野海岸。
景勝が素晴らしく感激しました。
リーズナブルで自分のニーズに合ったお部屋もあり、温泉だったのでとてもよかったです。
お食事も地元の素材を使って、種類も豊富、駅前の送迎もあるので大変利用しやすいいいところだと思いました。

■印象に残ったご当地グルメは?
・出石の皿そば。
長野上田のそばが原点だったとはびっくりです。 おそばがお皿に乗って出てくるので見た目に可愛くて食べやすかったです。
・ご当地というわけではないですが、落ち着けるカフェ『風空路欧』。

■印象に残った場所や出来事は?
・出石の町並み。
正直、見るところなんてあるのかな?と思っていたのですが、可愛い町並みでした。
永楽館で片岡愛之助さんが歌舞伎をされていると知ってびっくりでした。 知っていれば、11月に歌舞伎鑑賞したかったです。

・竹野海岸の猫崎半島と大浦湾の風景。
美しい風景でした。あまり時間を取ってなかったので、次回は車でゆっくり観光したいです。

■移動中の思い出は?
ナビに電話番号で登録しようとすると、登録されていない観光地がいくつもあって、玄武洞などいくつか行きたかったのに行けなかった場所がありました。
豊岡市内を何度か走っていて、標識や観光地案内がイマイチわかりにくいと思いました。
また、駐車場がないだけでなく、車をちょっと止めてナビ操作したいと思っても停車する場所もなく、散策するにもできず、残念でした。

■旅行中の出会いについて
出石観光協会の方が出石城を案内してくださって、永楽館をすすめてくださいました。
すすめていただいてなければ、観光から外したと思います。

■ひょうごのお土産は?
出石では特にこれというお土産はなかったです。
そばと可愛いカフェを見つけてくつろげました。

■わたしのオススメ!
・出石の町並み
・出石城跡の稲荷神社
・永楽館 
・カフェ『風空路欧』

  • 休暇村竹野海岸
  • 鶴屋
  • 出石城
  • 10:40 辰鼓楼 

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

峰子さんプロフィール画像

峰子さん
趣味:鉄道(乗り鉄)、旅、食べ歩き、キティコレクション
好きな武将:織田信長
ブログ暦:10年
ひとこと
タベラー。キティラー、トラベラー。
世界40カ国、ほぼ全都道府県制覇の旅好き!
世界の有名鉄道と世界遺産を制覇したい!

■ブログ名:コダワリの女のひとりごと

ブロガーブログトップへ


峰子さんの旅行記を読む→  まとめ01 | 0203 | 04 05 | 06 07 | 08 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21

登場したスポットについて

コメント欄

ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る