たびたび城たびin兵庫

兵庫・ブロガー100人戦国トリップ ブロガー紀行

TOP > ブロガー100人戦国トリップ > 丹波 > もこさん

丹波

  • 丹波地方 もこさんの旅
  • 2013年10月13日~2013年10月14日

丹波篠山、城めぐり・味めぐり旅

もこさんプロフィール写真

もこさん

<第1日目>
JR大阪駅→(在来線)→JR篠山口駅→(味まつりのシャトルバスで移動)→篠山市民センター→篠山の街を散策→
丹波篠山味まつり(篠山牛・栗ご飯・丹波地鶏・地ビールなどで昼食)→篠山城跡大書院(甲冑着付け体験)→青山歴史村(見学)→
篠山市立歴史美術館(特別展の鑑賞・裁判官体験)→ほろ酔い城下蔵(酒蔵見学・利き酒)→
くりの里(丹波栗ソフトクリーム・焼き栗購入)→(味まつりシャバスで移動)→JR篠山口駅→JR柏原駅→
鹿料理専門店『無鹿』(ディナー)→グリーンホテル松風

レポート

■お城に行って魅力や歴史を感じたことについて
交通の要所であった篠山に、天下普請の為に築かれた篠山城ならではの刻印の数々。
天守台からの眺めも素晴らしかったです。

■宿泊施設について
柏原駅からも近く、リーズナブルなビジネスホテルで気軽に利用出来ます。
和室でのんびり出来るのもよかったです。

■印象に残ったご当地グルメは?
鹿料理専門店『無鹿』で「森の恵みコース」 天然の地元丹波鹿を使った鹿料理のコースですが、こんなに色んな食べ方があるのかとビックリ。
美味しいお料理を堪能させて頂きました。
古民家を改装された店内も素敵です。

■印象に残った場所や出来事は?
丹波篠山味まつりでは、篠山のグルメやお酒がいっぱい。
特に、丹波篠山ジグザグブルワリーさんの地ビールが美味しかったです。

■移動中の思い出は?
のんびり電車旅でしたが、車窓からの風景がのどかでのんびりできます。

■旅行中の出会いについて
無鹿さんでディナーを食べた後、ホテルへ向かう道に少し迷い不安に思っていたら、たまたまお逢いした地元の方が親切に説明して、本当に助かりました。

■ひょうごのお土産は?
鳳鳴酒造さんの日本酒。
丹波栗。

■わたしのオススメ!
篠山城大書院の甲冑着付け体験や、篠山市立歴史美術館での裁判官体験。
滅多に出来ない経験だったので、すごく楽しかったです。

  • 1日目(2)篠山城 甲冑体験
  • 1日目(6)鹿料理専門店 無鹿
  • 1日目(4)篠山市立歴史美術館
  • 1日目(3)青山歴史村

ブロガーの方 一覧画面に戻る

ブロガーの方

もこさんプロフィール写真

もこさん
趣味:旅行、温泉巡り、食べ歩き
好きな武将:柴田勝家、毛利元就
ブログ暦:7年
ひとこと
学生時代の友人と、城たびを楽しませていただきました。
城下町ならではの風情、そして丹波の美味しいを満喫♪
兵庫の旅の参考になれば嬉しいです。

■ブログ名:浪速OLくいだおれ日記

ブロガーブログトップへ


もこさんの旅行記を読む→   まとめ01 | 0203 | 04 05 | 06 07 | 08 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21

登場したスポットについて

コメント欄

  • 02. 事務局スタッフ:みっちゃん

    2013.11.28 Thu.

    >ラメールさん
    コメントありがとうございます。
    ラメールさんは無鹿さんには残念ながら行けなかったのですね…;;
    次回、丹波を訪れるまで、もこさんの美味しそうなこの写真を堪能してくださいませ^^;
  • 01. ラメール

    2013.11.28 Thu.

    無鹿さんには、道に迷って行けませんでした。

    この記事で食べた気分になろうとしてます。
ニックネーム
(50文字まで)
コメント
(700文字まで)

※事務局が承認するまで反映に時間がかかる場合がございます。
※機種依存文字等での入力はエラーとなります。

投稿する

ページトップへ戻る